付加について 1

はっきりいって超重要な、下手すれば装備の強さよりも重要な、付加について。付加と言っても色々とありますが、まず装備に関わる付加についてのみ、ここでは記そうと思います。

アイテムの欄を見ると、ありますね、付加。あなたの装備には、その付加が、ついてますか?

付加がいっぱい付いている図

技術1とか活力1とかが付加だよ

とりあえずこれは私のアイテム欄ですが、生産で、作製やら付加やらを良い感じにすると、こうして付加が付きます。装備についている付加は、戦闘中に効果を発揮します。ここに書いてあるのは、大体ステータスが上がります。

例えば、

5    身を隠すためのマント    装飾    45    活力1    魔防1

を見てください。

この活力1がついてると、HP5935から6728に増えます。つまり、793もHPが多く戦闘を開始できます。

また、魔防1がついてると、MND(魔法に対する防御力ですね)が、207から268に増えます。つまり、61もMNDを多く戦闘を開始できます。

戦闘開始時に付加がふかふかする図

戦闘開始時にこんな感じにふえるよ

増えた値がどれだけ大きいかは、自分のキャラクタを見るとわかると思いますが、めちゃくちゃステータスが伸びますね。このキャラクタは暴力的なので、物攻1(STRがもりもり増える)とかついてますし、前衛で攻撃を受け止めるので、物防1(VITがもりもり増える)とかついてます。

戦闘前に効果を発揮するものばかりではなく、復活1(ラルフ人形についてるやつ)は、戦闘中に倒れたら、ターン終了直前に(このゲームはHPが0になったらすぐ退場じゃなくて、ターン終了時までは戦えるんですね)に、HPとSPを回復する効果があります。超強いですね。無論、発動してもラルフ人形がなくなったりしません。

まあ正直な話をしますと、付加がちゃんと揃ってるか揃ってないかで、強さが全然違います。私はプレイヤー対プレイヤーの対戦を結構見ていますけれど、パッと見て、付加が揃っている方が大体勝ちます。それくらい大事。

 

で、その素敵な付加を装備に付ける方法ですけれど、まあいくつかあるんですが、代表的には2つ、あります。

  1. 作製する
  2. 付加する

です。両方とも、生産行動が必要です。

取引生産行動の下の方にあるよ

取引生産行動の下の方にあるよ

まず、1.作製ですが、これは材料を消費し、新しい装備を作る行動です。お金も別途掛かります。

このとき、作製レベルがあるレベルに達していると、その新しい装備に付加が付きます。

この経緯で発現した付加は、付加1に入ります。

 

また、2.付加ですが、これは材料を消費し、既にある装備に付加を宿す行動です。お金はかかりません。

こちらも、付加レベルがあるレベルに達している必要があります。

この経緯で発現した付加は、付加2に入ります。

(それぞれ、特殊は例外)

(ちなみに付加3については、現状、初めからついている以外に埋める方法はありません。基本的にないものと思ってください)

どんな付加がつくのか。どれだけ作製レベル、付加レベルが必要なのか。それらは全て材料によります。

それらについては、くわめもさんで一覧になっています。作製レベルも付加レベルも、要求レベルは同じです。

 

更に、具体的にどういう付加があるのか? どういう計算で増えるのか、ですが、それについての解説は、とりあえず次回ということで。一揆wikiが一番よくまとまってるんですけどね。

 

 

 

 


付加について 1」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 付加について 2 | Ikki Antholog

  2. ピンバック: 逆引きリンク集 | Ikki Antholog

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