ガチ初心者向けのためにならない記事 パート2と2分の1

まさか続くなんて思わなかったぜ!!

 

・いいエンブリオの選び方パート2 属性について

さて、ここで例を出すために再び『闇属性攻撃に命を捧げたマン』というキャラを捏造しよう。
彼/彼女は属性攻撃の暗黒面に取り込まれた怪人である!
その行動の軌跡をいま暴こう!

 

 

・基礎知識から

付加・スキル・ギフトによるステータスへの影響について、上昇/低下・増加/減少という表現がある。

上昇/低下は重ねれば重ねるほどに、1/2、1/3、1/4と減衰してゆく。つまり重ねがけは効率が悪い。(効率が悪いだけで無駄にはならないことに留意)
増加/減少は重ねがけしても減衰しない。こっちは効率が減らない。
よ~~く覚えておくように!

 

 
・属性攻撃とは?
敵を殴った時に色の変わるスキルのことだ!
火水土風光闇の6種類がある!
デフォルトの無属性を加えると7種類だ!
属性回復とかはいまのところ存在しない。殴る時だけ意味がある。
(魔ウィスプのホーリーライトが属性回復っちゃ回復だが気にするな)

 

 
・属性の意味
ひとつ! 敵の弱点であるか、もしくは耐性があるかどうか!
ふたつ! 自分が得意かどうか!
これだけだ!!

 

 

 

・弱点と耐性
貴様らキャラクターは、守護者の加護を得ている!
詳しくはルールブックを読め!

しかし俺は優しいからコピペしてやる!よ~~く見逃せ!

熱血ガリバーヴォルク 火属性攻撃に強くなりますが、水属性攻撃に弱くなります。
女神ラヴナオリティス 水属性攻撃に強くなりますが、火属性攻撃に弱くなります。
幸星メディルサーカス 風属性攻撃に強くなりますが、地属性攻撃に弱くなります。
隠者マルクスバレッジ 地属性攻撃に強くなりますが、風属性攻撃に弱くなります。
英雄オリフェンドール 光属性攻撃に強くなりますが、闇属性攻撃に弱くなります。
魔王エリエスヴィエラ 闇属性攻撃に強くなりますが、光属性攻撃に弱くなります。
聖人サンセットジーン 全ての属性攻撃に強くなりますが、無属性攻撃に弱くなります。

わかったな!

さて、このルールブックの
強くなるって意味はその属性のダメージが4割減少(0.6倍ダメージ)したり
弱くなるって意味はその属性のダメージが4割増し(1.4倍ダメージ)になる。
それだけだ。

また、最後の聖人サンセットジーンは
全属性のダメージが2割減少(0.8倍ダメージ)し、
無属性のダメージが2割増し(1.2倍ダメージ)になる。
ほんとにこれだけだ。

なお、この弱点は敵にも存在する!
ファイアバードに水属性叩き込めば大ダメージ!火属性を叩き込めば小ダメージ!
頑張って調べろ!暴け!ウィークポイントだ!貴様、ここが弱いようだな☆

 

 

 

・属性攻撃の意味
属性攻撃、というのはそれ単品で使っただけでは同倍率の無属性スキルと変わらない。
攻城戦で偶然に敵の弱点を付いてダメージが上がるが、耐性だったら減る。
これは闇雲な効率の悪い使い方。

キャラクター相手なら守護者が弱点を声高に宣伝しているから狙って殴れもする。
しかし、それで満足をしてはいけない。
そう、この世は効率だ。効率が全てだ!!

 

 

 

・得意になろう
属性攻撃のダメージを上げる方法は3種類

1つ目は、ギフトの~強化をとる。闇なら闇強化だ。このギフトは闇特性が増加する。
だいたい、強化1につき1.1倍ほど増加する。
闇強化を2つ取得すると、1.1*1.1=1.21倍の増加だ!
2つ目は~特性の付加をつける。闇なら闇特性1~2レベル
(記事を書いている時点では3レベル特性は未出)

ナイトスピリットBの闇特性3!
ナイトスピリットBの闇特性が上昇!
あ。あったわ。しかしキャラクターには付加できないので無いものとみなす

特性は1レベルでダメージが4割増し(1.4倍)、2レベルで8割増し(1.8倍)
(あくまで11回更新までの結果から算出された『仮』の倍率であることに留意)
材料のアルミニウムから闇特性2がでるため、これで装飾を作って付加すれば(装飾/闇特性2/闇特性2)
なにアルミニウムはレア?ならば闇の石だ。合成で作れる上に武器で闇特性2だ

これを装備するとダメージ倍率は1.8*1.8=3.24倍かとおもいきや、そうはならない。
上昇は1/2、1/3、1/4と重ねるたびに減衰するため1.8*1.4=2.52倍となる!!
(ちなみに(装飾/闇特性1/闇特性2)だと1.4*1.4=1.96倍なので効率悪し)

3つ目は、戦闘中にスキルで特性を上昇させること!
闇なら魔シェイドのムーンレスナイトがある。これは上昇なので闇特性を持ってない場合に有効であり、かつ6行動も攻撃を闇化することにより、無属性や他属性の技も特性により強化することができる。

 

 
・特化してダメージをあげよう
さて、『闇属性攻撃に命を捧げたマン』の出番である!

彼/彼女はまずギフト・闇強化をありったけ回収した。
シェイド物5&魔5、ハニワ魔10の3つだ。1.1*1.1*1.1=1.33倍

次に前述のアルミニウム製・装飾を装備する。
(装飾/闇特性2/闇特性2)で1.8*1.4=2.52倍

スキルも重要。闇属性の高係数スキル、ワンオンキルでもナイトメアでもいいが……
ここはワンオンキルとしておこう。係数5

通常攻撃が500ダメージとすると、ワンオンキルのダメージは1.33*2.52*5=16.758倍
8,379ダメージに達する。

 
だ が こ れ で は ま だ 足 り な い。

 
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』としては不合格である。

そもそも【攻撃】に命を捧げるということは、属性倍率だけではない。
素の攻撃力も可能な限りあげなければならない。
ワンオンキルで頂点を目指すならINTUP+広域魔陣+大杖・衣で魔攻連装である。

おっ・・・お前は『INTがほしくてたまらないマン』!!!

そうか、INTUPが魔シェイド20、つまりワンオンキルのギフトなのもすべて計算されていたことだったのか!!

 

 
『INTがほしくてたまらないマン』改め『闇属性攻撃に命を捧げたマン』 は以下を装備!
【武具】 まーつえー( 魔杖 / 200 / 魔攻2 / 魔攻2 / ? )
【防具】 ころも( 衣 / 200 / – / ? / ? )
【装飾】 アルミニウム製装飾( 装飾 / 200 / 闇特性2 / 闇特性2 / ? )
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』の魔攻2!
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』のINTが上昇!
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』の魔攻2!
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』のINTが上昇!
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』の闇特性2!
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』の闇特性が上昇!
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』の闇特性2!
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』の闇特性が上昇!
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』の魔攻3!
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』のINTが上昇!
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』の魔攻2!
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』の闇強化!
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』の闇特性が増加!
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』の闇強化!
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』の闇特性が増加!
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』の闇強化!
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』の闇特性が増加!
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』のINTが上昇!
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』のINTUP!
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』のINTが増加!
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』のINTUP!
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』のINTが増加!
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』のINTUP!
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』のINTが増加!
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』のINTUP!
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』のINTが増加!
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』の広域魔陣!
3 行動の間、『闇属性攻撃に命を捧げたマン』はINT42%強化!
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』の魔陣!
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』のINT42%強化が残り 6 行動に延長!
『闇属性攻撃に命を捧げたマン』の衰抗!
2 行動の間、デュエル相手はMND42%弱化!

 

 

 

▼『闇属性攻撃に命を捧げたマン』の行動![INT+42%:6]
ワンオンキル!

 
そして世界は消滅した。

 

 
(参考)
『INTがほしくてたまらないマン』改め『闇属性攻撃に命を捧げたマン』
現在INT462
所持エンブリオ(順番は適当)
魔シェイド20(闇強化、INTUP、魔陣、ワンオンキル)
物シェイド5(闇強化)
魔アニマ15(INTUP、広域魔陣)
魔ドール5(INTUP)
魔デビル5(INTUP)
魔ハニワ10(闇強化)
魔キラーインコ25
魔ミニドラゴン5(衰抗)
魔ナイトスピリット10
INT初期振り+60


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>