探索アイテム 29日目

まーしゃるもどきの雪宮です。
29日目で手に入ったアイテムに私見を添えてご紹介したいと思います。
じゃがりこじゃがりこ。

平原
・蟻通(材料) 強さ:60
武器:技術5(?/27) 防具:道連4(18/27) 装飾:魔攻5(?/25) 加味:見切3(?/21)
これは木のようで、鋭いトゲがあります。なんか爪楊枝みたい。
装飾はロケット花火以来の魔攻5!魔法アタッカーなら抑えておきたい付加です。
場所が装飾というのもまた面白い所。
武器の技術5もまた、低い評価を受けがちではありますが重要な付加です。
回避停止の強力な技も増えており、火力を持った状態で付けることを検討していきたい付加です。
特にダインスレイフ。外した場合目も当てられません。
加味の見切3からも目が離せません。回避時に確率で自分にシールドを貼ります。
これを持った回避型というのもまた強いと思います。厄介!

・抗力岩(材料) 強さ:70
武器:未判明(19/?) 防具:未判明(23/?) 装飾:未判明(23/?) 加味:情報なし
なんかもう名前からすっごく硬そうですね。
相手の攻撃力をそぎ落としそうな名前です。魔防?物防?それとも防御?
判明するのが楽しみ。

・ビニール袋(材料) 強さ:20
武器:情報なし 防具:情報なし 装飾:情報なし 加味:情報なし
平原新出はこちらのビニール袋。
何も入ってないビニール袋なんでしょうか。さて、付加は何が入っているのでしょう?

水辺
・蛙の卵(材料) 強さ:20
武器:未判明(27/?) 防具:未判明(27/?) 装飾:未判明(27/?) 加味:未判明(21/?)
蛙の卵。ぷるぷるしてそうですね。
未だ情報がない……のですが、なんかぷにぷにとか出たりしないかな、と思ったりしなくも。
(※ぷにぷに:被攻撃直前に次に受ける物理ダメージを軽減する付加)
情報も出ないまま流れてしまいます。かなしい。

・大舟虫(材料) 強さ:60
武器:未判明(22/?) 防具:未判明(22/?) 装飾:活力5(22/26) 加味:活力5(14/19)
おっきなフナムシでしょうか。
装飾からは活力5。こちらはMHPの上昇の他、付加合成を狙う人にとっても使い勝手の良い付加です。
勿論シンプルかつ強い付加。活性か活力を抑えておきたい人も多いと思います。
加味しても活力5です。加味したいものは色々有りますが、しかしこれは安定度が非常に高いです。
蛇足ですが、フナムシは雑食なので……味はお察しください。

・大流木(材料) 強さ:70
武器:未判明(26/?) 防具:未判明(26/?) 装飾:未判明(26/?) 加味:未判明(16/?)
水辺の新出はこちらの大流木です。
大きな流木。イカダだったものかもしれません。
どんな付加が出るのやら?

砂地
・潮片石(材料) 強さ:80
武器:未判明(19/?) 防具:情報なし 装飾:蒼印5(?/22) 加味:活力5(?/14)
潮片石です。何て読めばいいんだろう、うしおかたいし?
装飾の蒼印5、これはまた有用ですが使い方が難しいです。
○印系は対応している状態異常の特性と耐性が上がりますが、蒼印は凍結・衰弱・眠気です。
紅は炎上が、緑は猛毒が直接ダメージに繋がりますが、蒼は単品ではダメージには繋がりません。
代わりに相手を縛り付ける事に長けており、全てのステータスを落としつつSPを削り、
場合によっては眠気で完全に相手を止めてしまう。といった使い方ができます。
いずれにせよ単品では働かないので、技や他の付加と噛みあわせましょう。潜在力は高いです。

・千切れた投網(材料) 強さ:30
武器:未判明(26/?) 防具:未判明(23/?) 装飾:未判明(27/?) 加味:水特性4(?/17)
千切れた投網です。やはり砂地は元は海だったんでしょうか?
多くの付加が未判明ですが、加味の水特性4は強力な水技の増えてきた昨今、有用です。
また相手の攻撃を水属性へと変えてしまう技も多いので、
そういった技を使っていいのか考えさせることもできるでしょうか。

・一斗缶(材料) 強さ:70
武器:情報なし 防具:未判明(26/?) 装飾:未判明(26/?) 加味:情報なし
砂地新出は一斗缶です。ペンキをいれたりする缶ですね。
どんな事に使われていたんでしょうか。海の家の塗装……?

城内
・銀塊(材料) 強さ:70
武器:光強化(22/24) 防具:耐光闇3(26/28) 装飾:祝福5(?/22) 加味:光強化(15)
銀塊です。これ、強盗では……一揆参加者は義賊だった……?
武器と加味から出たのは光強化。光特性との違いは、こちらは「増加」であるということです。
ただし上昇量はやや控えめで、ギフトのそれと同じはず。光属性攻撃のダメージソース増強に使えるのは変わりません。
装飾からは祝福5。これ自体がなかなか強烈で、祝福12追加は恐ろしいほどの耐久力を提供します。
1Tごとに5%ずつ効果量が減衰していきますが、最初のターンでのMNDはなんと1.8倍にも到達します。
状態異常の活用が大事です。ただし祝福変換には注意して運用しましょう。
防具は角材と同じく属性を選びます。光闇ということを考えると、対応範囲はやや広めです。
技と組み合わせて使っていく事で能動的な防御手段としても使えます。魔ヴァルキリー、ディバインボーダーなど。

・金色のドロドロ(材料) 強さ:40
武器:活性2(25) 防具:未判明(25/?) 装飾:未判明(25/?) 加味:異常耐性(14/17)
なんか最近ドロドロ多い気がしますが気のせいです?
武器には活性2。MHPとMSPを同時に高める付加で、評価はかなり高いです。
ただしこれは合成品の化石ラジオと同じ付加かつこちらのが強さが低いです。
他の使い道が気になる所。
加味にある異常耐性は面白そうです。
状態異常を封殺するには至らないと思いますが、それでも状況に応じて耐性を高めることができます。

・椅子(材料) 強さ:70
武器:情報なし 防具:情報なし 装飾:未判明(26/?) 加味:技術5(?/18)
城内新出は椅子です。……座れるアレです。
これを取られた新王一派の行く先は如何に。空気椅子?
付加は加味のみ出ており、技術5です。
ペスニャ当たりが使い所なのでしょうか。命中補助が欲しいシーンでの加味となりそうです。

森林
・曙杉(材料) 強さ:80
武器:物防5(?/26) 防具:魔防5(24/27) 装飾:逆境5(?/26) 加味:逆境3(?/19)
曙杉です。またの名をメタセコイア。
物防5が武器に出ています。VITを劇的に高め、物理への強い耐久性を持つことが出来ます。
防御とは違い、こちらは固定値の高さが魅力です。
防具には魔防5。MNDを劇的に高め、魔法への防御を高める他、回復量の増強にも役立ちます。
いわゆるMND補正というモノですね。
装飾の逆境5はしばらく見ていませんでしたが、自身のHPが30%以下で全ステータスを増加させます。
一度発動すると消えてしまい活用が難しい付加という印象です。増加量が気になる所。

・朴(材料) 強さ:80
武器:治癒5(16/28) 防具:逆境4(17/28) 装飾:洪水1(23/28) 加味:洪水1(19/21)
朴……ホオノキです。初見では読めませんでした。
比較的に火や水に強く、葉が大きくて使いやすそうです。
さてそんな使いやすいという話とは裏腹な付加のオンパレードです。
武器の治癒5が一番シンプルで、ターン開始時にHPを回復します。
回復量は自分のMHPの5%+200。割合としてはヒールの半分程度でしょうか。
防具は逆境、曙杉と同じく全ステータス増加です。
そして装飾・加味の洪水1は物理ウンディーネ25技で付与できる物と同一です。
ダメージこそ低いものの、真価は連続行動の遅延にあります。
効果量は高めとのこと。使い方が難しいですが、上手くハマれば強いかも?

・世界樹の欠片(材料) 強さ:90
武器:情報なし 防具:未判明(28/?) 装飾:未判明(28/?) 加味:情報なし
森林新出はこちら、世界樹の欠片です。
なんか凄い強そうな名前ですが、付加は何が出るのやら。

山岳
・人面石(材料) 強さ:80
武器:混乱4(?/24) 防具:魅了4(?/24) 装飾:眠気4(?/24) 加味:自滅5(?/14)
加味が完全にデメリットです。
食べるとお腹を下して毎ターンHPがどんどん減ります。
さてそれ以外の付加を見るとなかなか有用です。
対象を誤らせる混乱4、相手の火力を抑えこむ魅了4、相手の耐久を引き下げる眠気4と有用な状態異常が揃っています。
目的に応じてこれらの付加を選びましょう。これらは例え深度1でもかなりの効果があります。

・風穴石(材料) 強さ:80
武器:情報なし 防具:情報なし 装飾:情報なし 加味:情報なし
どんな付加が付くのやら。参考までに偽島時代の付加ですが、
反撃LV2、貫通LV4(攻撃命中時、相手のMHP依存の追加ダメージ)、風LV3(風特性3と同じです)、加速LV3。
加速が使えたら面白そうですがはてさて。

・黒王石(材料) 強さ:90
武器:情報なし 防具:情報なし 装飾:情報なし 加味:情報なし
山岳の新出はこちらの黒王石。
これまた付加が楽しみ。凄いの出て欲しいですね。


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