合成のはなし(第35回時点)

合成のはなし(第35回時点)

(2014/08/30)
・金のたくあんの防具付加「ド根性」について修正しました。
・38更新時点で判明された各合成品の付加を記載。

こんばんは、にんじんです。
相変わらず熱い合成品情報の記事です。
バナナ合金の装飾から防御5、黒十字の武器から吸収5と更に熱くなりましたね。
これまでの合成品記事はこちらからどうぞ。

というわけで早速合成品の紹介に入ります。

ランタン竹(材料/強さ60/必要合成レベル24/必要合成強度70~73)
武器:炎撃4[攻撃時、確率で火属性攻撃+炎上(2)]
防具:治癒5[ターン開始時、HP回復]
装飾:光特性4[光特性が伸びる]
加味:炎上5

炎撃は前回紹介した通り、火係数3.0+炎上(2)の追加攻撃が確率で発生する付加。

治癒5はターン開始時、「MHP*0.05+200」回復する付加です。
MHPの高い方や青天井のようなMHPを増やすギフト・技を持っていると相性のいい付加です。

光特性4は光特性が上昇します。光属性技を使う方なら威力アップを見込めます。
小さな屋敷3のヴァルキリーが光水晶を確定ドロップしたり、
最近だと森林探索品のパンダ石で光特性5が出ているため少し見劣りしますが、いつでも作れるところが合成品の良さかもしれません。

 

ホルスタイン(食材/強さ120/必要合成レベル25/必要合成強度74~77)
付加:活性5


(このえさん画。使用許可ありがとうございます)
食べればMHP・MSPが1.6倍になります。

 

粘土(材料/強さ60/必要合成レベル26/必要合成強度78~80)
武器:逆境4[HP一定値以下でステータス増加。一回のみ]
防具:鎮痛5[被攻撃時、確率でHP回復]
装飾:軽減4[受けるHP減少効果が低下]
加味:防御5[VIT・MNDが伸びる]

武器・防具・加味は前回説明したため省略。

装飾の付加は軽減4でした。軽減の仕様については前回のバナナの項目を参照してください。
(て、手抜きではないですよ)

軽減4はHP減少効果を60%に低下させます。
軽減4×2で2個目の効果は減衰するため、 60+(60/2)=90%
もうひとつ軽減付加があればHP減少効果は100%減少、
つまりノーコストでレックレスチャージを打てますし、
訓練場6ボスの冥暗のラズロの反撃が0ダメージになります。

 

(材料/強さ20/必要合成レベル27/必要合成強度81~85)
武器:地撃5[攻撃時、確率で地属性追加攻撃]
防具:見切2[攻撃回避時、確率で自分にシールド追加]
装飾:流水5[攻撃回避時、確率で自分のSP回復]
加味:不明

防具付加の見切2は攻撃回避時、確率で自分にシールドを付加します。
石鹸の防具付加のレベルアップ版です。

武器付加の地撃5は攻撃時、確率で地属性の追加攻撃を発生します。
装飾付加の流水5は攻撃回避時にSP回復(MSP×0.06)。

 

豆腐(食材/強さ160/必要合成レベル28/必要合成強度86~89)
付加:物理耐性[被物理攻撃のダメージを低下させる]

物理耐性は被物理攻撃のダメージを低下させます。
(33回更新で仕様変更があり回復処理から軽減処理になりました)
仕様変更後の物理耐性の効果量は不明ですが、それなりには期待していいのではないでしょうか。
高威力の物理攻撃を使う相手と戦う際には心強いかもしれません。

 

湯豆腐(料理/強さ300/必要合成レベル29/必要合成強度90~93)
付加:ありません

無付加の料理です。15倍たくあんです。
食べたらCPを得れるかもしれません。

 

バナナ合金(材料/強さ80/必要合成レベル30/必要合成強度94~97)
武器:攻撃5[STR・INTが伸びる]
防具:活力5[MHPが伸びる]
装飾:防御5[VIT・MNDが伸びる]
加味:不明

装飾の付加は防御5でした。えっ、まさか合成で出るなんて。
VIT・MNDがよく伸びます。

武器は攻撃5、防具は活力5でした。付加合成の役に立つかも?

 

黒十字(材料/強さ70/必要合成レベル31/必要合成強度98~101)
武器:吸収5[攻撃時、HP回復]
防具:耐光闇3[光耐性・闇耐性が伸びる]
装飾:衰弱5[攻撃時、確率で衰弱付与]
加味:不明

武器付加は吸収5です。
与ダメに応じてHPを回復するため、MHPが低く回復技の効果量の低い人に愛用されます。
また道連系の付加と合わせて、戦闘離脱しかけるたびに道連攻撃→吸収で回復と、蘇り戦法を使う人もいます。

防具の耐光闇3はそのまま光闇耐性が伸びます。
英雄・魔王守護の方は余裕があればつけるといいかも?

 

パンダの置物(材料/強さ70/必要合成レベル32/必要合成強度102~105)
武器:眠気5[攻撃時、確率で眠気付与]
防具:鎮痛5[被攻撃時、確率でHP回復]
装飾:体力5[MSPが伸びる]
加味:魔攻5[INTが伸びる]

防具の鎮痛5は粘土でもいいかも。
加味の魔攻5は魔法型の人には備えにいいかもしれません。

 

金のたくあん(材料/強さ70/必要合成レベル33/必要合成強度106~110)
武器:凶刃[ターン終了間際、(一定HP以下の)敵単:無属性攻撃]
防具:ド根性[戦闘離脱直前、HP回復]
装飾:死の呼び声[ターン終了間際、(一定HP以下の)敵全:闇⇒衰弱(1)]
加味:護身[ターン開始時、自分にシールド×2]

地下水路の闇のトキサメも落とす金のたくあんです。
どれもターン終了間際に発動する付加です。

凶刃はHP一定以下の敵がいる場合、無属性で一体のみを攻撃。
死の呼び声は闇属性で敵全体を攻撃し衰弱(1)追加。
威力は低いですが、追い打ちをかけるのに使えるかもしれません。

ド根性は超・強化された復活。
戦闘離脱時、(復活と比べて)HPがめちゃくちゃ回復します。
現状だとこれ一個あれば残機が1増えたも同然です。
連装した場合、戦闘離脱時にド根性が二つとも発生するためあまり意味はありません。
訂正:ド根性は複数連装は有効のようです。誤った記述をして申し訳ありませんでした。

加味の護身はターン開始時、自分にシールドを2枚つけます。毎ターンです。
多段持ちが相手でなければなかなか心強いと思います。

 

アンク(特殊/強さ120/必要合成レベル34/必要合成強度111~114)

護符以来の特殊装備です。
付加は(特殊/120/異常特性/異常耐性/-)となっています。
異常攻撃をメインとする人、あるいは異常ロック対策にどうぞ。

今回はこれで終了。
読んでくださりありがとうございました。
まだ付加が未判明のものも多いため、次更新時にこの記事を修正・追記するかもしれません。

以下の合成品は、付加がまったく判明していないものです。

(材料/強さ70/必要合成レベル35/必要合成強度115~118)


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