19日目 探索アイテム一覧

こんばんは、マーシャルモドキの雪宮です。
19日目の探索アイテムに私見を添えてご紹介します。
そろそろ年越しですね。

◆ 平 原 ◆
・鈴蘭(材料) 強さ:20
武器:猛毒3(10/14) 防具:混乱3(11/15) 装飾:緑印3(10) 加味:猛毒耐性(5/11)
君影草などの別名もあります。毒のある植物です。
その実体通り、猛毒を持つ武器になります。一切状態異常のリソースを持たない場合は一考していいと思います。
また混乱も優秀です。不確定要素を増やす事ができます。発動率の高い2のほうが混乱では強いとは思いますが。
装飾は猛毒・麻痺を使う場合には一考しても面白いかも。

・クモの巣(材料) 強さ:10
武器:未判明(16/?) 防具:情報なし 装飾:情報なし 加味:シールド(?/5)
まーしゃるもどきはよく顔に引っ掛けます。許せぬ。
それはともかく、クモの巣です。弾力がありますよね、あの巣。
加味することで、シールドの付加が付きます。恐らくは戦闘開始時にシールドを数枚展開するものと思われます。
殺陣で一撃技を叩き込んでくる相手に強烈なカウンターとなるでしょう。

・麦(食材) 強さ:40
料理:復活4(10)
ドロップ品だった麦が今回探索で出るようになりました。
料理の効果は驚きの復活4。
復活3までと同じように回復量が増加していくのだとすると、復活4ではHP60%、SP40%もの回復量を誇ります。
凄まじい回復量で仕切り直しさせてくれます。HP10000の時にコレがあればHP+6000。活力もびっくりです。

◆ 水 辺 ◆
・蛸壺(材料) 強さ:60
武器:麻痺3(12) 防具:物防3(?/13) 装飾:水特性2(7/10) 加味:体力3(?/5)
蛸壺です。にゅるにゅる。
防具の物防3が光ります。巨大丸太を防具目当てで作ってる人には朗報ですね。
武器の麻痺3はやや苦しいかも。ロックの掛けられる麻痺ですが、発動率はどうか。
装飾は水特性2。水属性使い…魔ブリギットですとか、その辺りを持ってる人にどうでしょう。

・海獣の尾(材料) 強さ:60
武器:反撃3(15/17) 防具:活力3(14) 装飾:体力3(13/16) 加味:反撃3(?/8)
あざらしとかの、海獣の尾です。ぷにぷにしてそう。
防具への活力3です。確かこれで3つ目かな。
装飾のスロットは2つとも埋まってる……!という際に役立ちます。
また、装飾の体力3もいい付加です。スタンダードですが、SPを増やすため消費の重い技でもある程度運用できます。

・蓮(材料) 強さ:60
武器:情報なし 防具:情報なし 装飾:情報なし 加味:活力3(?/8)
はすです。綺麗な花ですよね。
加味のみ判明しており、活力3が付きます。
至ってシンプルながら、耐久性の向上に効果的な付加です。

◆ 砂 地 ◆
・月の雫(材料) 強さ:50
武器:光撃3(14/17) 防具:平穏3(11/13) 装飾:光特性3(14/17) 加味:未判明(6/?)
月のしずくです。ロマンチックですね……
さてそんなロマンチックな感じをぶち破る光特性3です。
光属性には強烈な技が多く、その効果をとてつもなく高めることができます。
防具は平穏3。平穏な日常も素敵ですが、やや刺激不足ですね。
というかいきなりロマン溢れすぎではないでしょうか。

・黄金椰子(材料) 強さ:50
武器:復活1(7/11) 防具:反射3(7/11) 装飾:軽減3(12/18) 加味:軽減4(7/12)
椰子の実をもぎ取り椰子をへし折った一揆冒険者を待ち受けていたのは黄金の椰子でした。
武器付加というのが気になりますが、久々の復活1です。ラルフ人形と合わせると60%回復して立て直せます。
防具の反射3も有用。低ダメージを反射しやすいので、連撃を軸に付加を発動させて戦う相手にはやりやすいですね。
装飾の軽減3ですが、減少で攻めてくる相手には有用です。今だとブリギットのスノーブロスなどがそうでしょうか。

・トカゲのしっぽ(材料) 強さ:20
武器:情報なし 防具:情報なし 装飾:情報なし 加味:情報なし
トカゲのしっぽです。トカゲかわいい。
自分から切った尻尾であることを僕は強く願います。
間違っても人がぶちっとやったものじゃないと僕は信じています。

◆ 城 内 ◆
・香炉(材料) 強さ:50
武器:眠気3(13) 防具:蒼印3(13) 装飾:吸魔3(16) 加味:体力3(?/3)
香炉…、お香の香りを発散させる器まで持って行きました。それはどうなんだ一揆参加者たち。
さて装飾の吸魔3が目立ちます。ダメージを出せる人が持つと永久機関たり得ます。
武器は眠気3。眠気による防御ステータスの低下はかなり有用です。
誰が持っていても機能するのもいいですね。
加味は香りづけでしょうか。いい香りがする料理。
マーシャルモドキに自滅3を付加!

・黄金の腕輪(装飾) 強さ:50
付加1:活力1 付加2:体力1 付加3:祝福1
直接装備を落とすのはこれが初めてではないでしょうか。というか初めてですよね。
付加が3つ埋まっている事がまず目に入ります。強さは正直、しんどいです。
付加1・付加2もこの時期では既に型落ち気味。
ただし、使用することで体力1を得られる付加3つのうちどれか1つが出る、とのことです。無いよりはあるほうが良いでしょう。
装備としては……強さ過剰の装備と混ぜることでなんとか実用範囲に持っていけなくもありませんが。

・蜜酒(食材) 強さ:70
料理:情報なし
蜜酒です。はちみつを水で薄めて作るものだと思われます。
ミュート・ピトニィ、飲んでみたいなあ。

◆ 森 林 ◆
・橘(材料) 強さ:60
武器:反射3(14) 防具:蒼印3(14) 装飾:風特性3(14) 加味:防御3(6/11)
絶滅危惧種の柑橘類です。みかんの類。それを持ってきちゃダメだと思うんですが。
多分メルンテーゼには大量に生えてるので大丈夫でしょう。というか森林の木を伐採しすぎでは。
装飾に風属性使い念願の風特性3が見えます。強烈な風技はあまり見かけませんが、
変換することでこの風特性を生かすことは十分に出来ます。
その他、武器は反射3。武器の付加というのがやや悩みどころですが、連続攻撃のアンチです。

・樫(材料) 強さ:60
武器:復活2(?/15) 防具:防御4(15/17) 装飾:体力4(15/17) 加味:未判明(8/?)
全般的にぶち壊れ素材です。
防具の防御4はVIT、MNDを4割高める効果があります。
固定値こそ低いですが、コレ一つで物防3・魔防3を持っているようなものです。
装飾の体力4はSPの4割増。SPが1000あるとすれば、1400まで増加します。
400も増えてしまえば、現状で強いとされる技の1発や2発は軽く打ててしまいますね。
また復活2が武器にあります。離脱前にHPを40%、SPを20%回復します。
このリソースを使って倒しに行く、ということもできますね。

・八手(材料) 強さ:70
武器:未判明(18/?) 防具:未判明(15/?) 装飾:未判明(15/?) 加味:情報なし
強さ70の素材です。探索では初でしょうか。
さてヤツデですが、葉が独特の形をしています。
晩秋の花だそうですね。 ……メルンテーゼの季節はどうなってるんでしょう?

◆ 山 岳 ◆
・毒鉄鉱(材料) 強さ:60
武器:衰弱3(12/14) 防具:猛毒3(12/15) 装飾:麻痺3(13/16) 加味:道連3(10)
毒鉄鉱とのことですが、その毒はヒ素だそうです。
武器は衰弱3。香炉で若干触れましたが、ステータス低下のある状態異常は強いです。
特にこの衰弱はSPを減少させつつ、STR・INTを下げます。一個仕込んでおくとじわりと効果あり。
防具は猛毒3で、純粋にダメージのある状態異常です。
麻痺は…深度があればロックに持ち込めますが、ちょっと厳しいかな。

・方解石(材料) 強さ:60
武器:凍結3(9/15) 防具:逆境2(9/15) 装飾:未判明(9/?) 加味:未判明(9/?)
いわゆる大理石です。同じようなものとしては霞石があります、これも多分出ると思います。
武器の凍結3はTEC・AGIの減少。命中率への補正と考えるといいでしょう。
防具の逆境2はちょっと使いづらいですね。
前作・六命ではペットの能力を上げる召喚印3がありました。今作にペット要素はありません。
前々作・偽島では攻撃2、召喚印2、蒼護法3、活性2。活性は活力と体力の合わせ技のような付加です。
蒼護法についての情報はちょっと掴みきれず。

・レモン石(材料) 強さ:60
武器:未判明(1/?) 防具:未判明(17/?) 装飾:情報なし 加味:未判明(2/?)
恐らくレモンクォーツのことだと思われます。
薄い黄色がレモンの色のように見えます。水晶ですね。
ちなみに、この色は硫黄によって発色しているようです。
何が出るかはこの先のお楽しみ。


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