探索アイテム 20日目

こんばんは、マーシャルモドキの雪宮です。
20日目の探索アイテムに私見を添えてご紹介します。
年越しましたね。お餅が美味しい。

◆ 平 原 ◆
・クモの巣(材料) 強さ:10
武器:麻痺4(16/19) 防具:シールド(?/10) 装飾:吸魔3(?/15) 加味:シールド(?/5)
まーしゃるもどきはよく顔に引っ掛けます。許せぬ。
それはともかく、クモの巣です。弾力がありますよね、あの巣。
防具や加味でシールドの付加が付きます。恐らくは戦闘開始時にシールドを数枚展開するものと思われます。
殺陣で一撃技を叩き込んでくる相手に強烈なカウンターとなるでしょう。
麻痺4はどうなんでしょうか。麻痺3の発動率を上げたものになりそうですが。

・麦(食材) 強さ:40
料理:復活4(10)
ドロップ品だった麦が今回探索で出るようになりました。
料理の効果は驚きの復活4。
復活3までと同じように回復量が増加していくのだとすると、復活4ではHP60%、SP40%もの回復量を誇ります。
凄まじい回復量で仕切り直しさせてくれます。HP10000の時にコレがあればHP+6000。活力もびっくりです。

・ジギタリス(材料) 強さ:20
武器:反射4(?/19) 防具:情報なし 装飾:活性1(?/20) 加味:猛毒耐性(9/11)
オオバコ科の花です。指サックに似た形の花が咲きます。
平原はほのぼのしていていいですね。
さて付加ですが、装飾の活性1は初めて出る付加です。
過去作では活力と体力を合わせたような付加でした。物防・魔防と防御のようなものですね。
武器の反射4は相手に警戒させるには十分ですが、他に付ける付加がありそうです。

◆ 水 辺 ◆
・海獣の尾(材料) 強さ:60
武器:反撃3(15/17) 防具:活力3(14) 装飾:体力3(14) 加味:反撃3(?/8)
あざらしとかの、海獣の尾です。ぷにぷにしてそう。
防具への活力3です。確かこれで3つ目かな。
装飾のスロットは2つとも埋まってる……!という際に役立ちます。
また、装飾の体力3もいい付加です。スタンダードですが、SPを増やすため消費の重い技でもある程度運用できます。

・蓮(材料) 強さ:60
武器:水特性3(10/15) 防具:魔防4(15/19) 装飾:流水3(13/17) 加味:活力3(?/5)
はすです。綺麗な花ですよね。
なんといっても一押しは防具の魔防4。これまでと同じように変化するなら、なんとMNDが60%+120。
恐ろしい増加値となります。
武器の水特性も水属性使いとしては見過ごせません。
加味は活力3が付きます。至ってシンプルながら、耐久性の向上に効果的な付加です。

・水鳥の羽根(材料) 強さ:30
武器:加速3(11/19) 防具:風柳3(11/19) 装飾:流水3(11/19) 加味:情報なし
水辺に浮かんでる感じがありますね。
さて武器の加速3ですが、発動すれば(発動率は3割程度?)追加行動1回分程度稼げる非常に強力な付加です。
2つ目の物攻3・魔攻3より強い場合もあるのではないでしょうか。
防具・装飾は回避がトリガーになる回復です。戯書では愛用していましたが、一揆では避け辛いので微妙でしょうか。

◆ 砂 地 ◆
・黄金椰子(材料) 強さ:50
武器:復活1(9/11) 防具:反射3(7/11) 装飾:軽減3(14/17) 加味:軽減4(8/10)
椰子の実をもぎ取り椰子をへし折った一揆冒険者を待ち受けていたのは黄金の椰子でした。
武器付加というのが気になりますが、久々の復活1です。ラルフ人形と合わせると60%回復して立て直せます。
防具の反射3も有用。低ダメージを反射しやすいので、連撃を軸に付加を発動させて戦う相手にはやりやすいですね。
装飾の軽減3ですが、減少で攻めてくる相手には有用です。今だとブリギットのスノーブロスなどがそうでしょうか。

・トカゲのしっぽ(材料) 強さ:20
武器:未判明(15/?) 防具:機敏3(16) 装飾:逆境3(15/17) 加味:逆境3(4/8)
トカゲのしっぽです。トカゲかわいい。
防具の機敏3はちょっと気になる所ですが、需要が思ったより少ない。
装飾・加味の逆境は……有用できる人が少なそうです。

・巨大な骨(材料) 強さ:60
武器:未判明(15/?) 防具:未判明(15/?) 装飾:情報なし 加味:情報なし
恐竜あたりの骨なのでしょうか。巨大な骨です。
浪漫ありますね。どんな付加が出るのでしょうか。

◆ 城 内 ◆
・黄金の腕輪(装飾) 強さ:50
付加1:活力1 付加2:体力1 付加3:祝福1
直接装備を落とすのはこれが初めてではないでしょうか。というか初めてですよね。
付加が3つ埋まっている事がまず目に入ります。強さは正直、しんどいです。
付加1・付加2もこの時期では既に型落ち気味。
ただし、使用することで付加3つのうちどれか1つが出る、とのことです。無いよりはあるほうが良いでしょう。
装備としては……強さ過剰の装備と混ぜることでなんとか実用範囲に持っていけなくもありませんが。

・蜜酒(食材) 強さ:70
料理:祝福5(?/12)
蜜酒です。はちみつを水で薄めて作るものだと思われます。
ミュート・ピトニィ、飲んでみたいなあ。
さて付加は祝福5。装備の付加と違って、使う・使わないの選択ができます。
祝福の大量付加による防御向上も望める、素敵な食事です。

・煉瓦(材料) 強さ:60
武器:地特性3(16/19) 防具:火特性3(16/19) 装飾:防御3(15/19) 加味:未判明(9/?)
城内ラストは煉瓦。重いですよね、煉瓦。持って行っていいかは別として。
目を引くのは地特性3・火特性3。一時期の公孫樹を彷彿とさせます。
地属性・火属性ともに強力な技が多く、それらを扱うキャラであれば是非持ちたい所。
両方の特性が使えなくても装飾に防御3を持ち、かなり多くの需要が見込めます。

◆ 森 林 ◆
・樫(材料) 強さ:60
武器:復活2(15) 防具:防御4(15/17) 装飾:体力4(15/17) 加味:吸収5(12/16)
全般的にぶち壊れ素材です。
防具の防御4はVIT、MNDを4割高める効果があります。
固定値こそ低いですが、コレ一つで物防3・魔防3を持っているようなものです。
装飾の体力4はSPの4割増。SPが1000あるとすれば、1400まで増加します。
400も増えてしまえば、現状で強いとされる技の1発や2発は軽く打ててしまいますね。
また復活2が武器にあります。離脱前にHPを40%、SPを20%回復します。
このリソースを使って倒しに行く、ということもできますね。
加味も今回判明、吸収5です。やっぱりぶち壊れでは。

・八手(材料) 強さ:70
武器:未判明(18/?) 防具:炎上耐性(18) 装飾:物理1(15/17) 加味:耐火風3(9/16)
強さ70の素材です。探索では初でしょうか。
晩秋の花だそうですね。 ……メルンテーゼの季節はどうなってるんでしょう?
防具は炎上使いには非情なまでに刺さります。あんまりいませんが……
装飾の物理1……内容が全く分かりません。いい付加だといいのですが。

・柚子(材料) 強さ:70
武器:情報なし 防具:情報なし 装飾:情報なし 加味:情報なし
強さ70再び。柚子です。
耐寒性が強い柑橘類です。成長が遅く、実ができるまでに10年以上掛かるとか。
付加が楽しみです。

◆ 山 岳 ◆
・方解石(材料) 強さ:60
武器:凍結3(9/14) 防具:逆境2(9/15) 装飾:機敏3(9/14) 加味:未判明(9/?)
いわゆる大理石です。同じようなものとしては霞石があります、これも多分出ると思います。
武器の凍結3はTEC・AGIの減少。命中率への補正と考えるといいでしょう。
装飾の機敏3は一時期の羊歯と同じく、型を選ぶものの強力な付加ではあるのですが。

・レモン石(材料) 強さ:60
武器:未判明(15/?) 防具:軽減3(17/20) 装飾:加速3(18/20) 加味:未判明(9/?)
恐らくレモンクォーツのことだと思われます。
薄い黄色がレモンの色のように見えます。水晶ですね。
装飾に加速3が付きます。追加行動を稼ぎづらいキャラでは強力極まりない付加です。装飾に付ける物が多すぎて困りそうですが。
防具の軽減3も減少主体で攻める相手には効きます。既に硬いキャラに有用です。

・天藍石(材料) 強さ:70
武器:未判明(18/?) 防具:情報なし 装飾:情報なし 加味:情報なし
ラピスラズリの和名とも言われます(ラピスラズリはこの石を含みませんが)。
てんらんせきです。これもこれでとても綺麗な石です。
強さ70が結構出始めました。付加とかどうなることやら。


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