我が家のホワイトタイガー事情

合同PTでホワイトタイガーが2PT合計10匹出るとかいうひどいドローをしたのでつらつら考えてることとか調べたこととか垂れ流すよ
ピックアップできる情報はすればいいと思うけど多分基本的に具体的な数字のオンパレなので個別には役立たないと思われる!
とりあえずこういう調べ方とかこういう勝ち筋の立て方とかしてるんだなと思ってもらえれば
俺は悪くねぇ! みなもさんがいいって言ったんだ!!

○前提知識
ホワイトタイガー MHP6168 MSP334 PSP21
・使用技
フリーズクロウ:倍率3水属性の凍結追尾、凍結(1) USP80
アイシクルファング:倍率1~1.5倍とかそんくらいの水属性、対象ランダム、凍結(1)*3 USP80
 →大まかな負け筋:フリーズクロウによる攻撃集中での駒落ち、それによる火力差・体力差をひっくり返せなくて押しつぶされるというもの

敵構成:キラークリーパー(後列、物理系)、ホワイトタイガー(前列、物理系)*4
こちらPT面子:11 422 849 851
壁として仕事ができるのは422・849、中射程以上なのは849と851
11 AGIUP、広域瞬陣
422 MHPUP
849  風柳、VITUP
851  MSPUP、衰弱耐性、魅了領域
全員GP余ってるはずなんで全部発動でOK

・849 雷公
活力込みMHP6455、復活の回復量1936
リカバリー回復量914、ヒール回復量745
・422 レオン
MHPUP込み(MHPUPは各種付加補正後10%でピッタリ出た)MHP6989(復活装飾緊急送品で復活での回復量2096)
リカバリー回復量978、ヒール回復量798

○まずは被ダメを洗った
571最高神前から 戦闘前ステVIT129、服117、防御2、守護者熱血(=4割増)

▼ホワイトタイガーBの行動![AGI-27%:2]
アイシクルファング!!
トウカに 856 のダメージ!
トウカに凍結を1追加!
トウカに凍結を1追加!
トウカに凍結を1追加!

▼ホワイトタイガーCの行動![AGI-27%:2][炎上:1]
フリーズクロウ!!
トウカに 1875 のダメージ!
トウカは凍結に抵抗!

1875/1.4=1340弱
守護聖人だと2割減なので1340*0.8=1072くらい
雷公のステVITは151でありVITUP(戦闘開始時の付加諸々の後にVIT10%増加、くらいじゃねーかな)が乗るからして防御2を乗せればフリーズクロウ単発1000切るのではないかと予想はされる。

レオンは装備更新・付加をしたわけではないので今回と被ダメほとんど変わらんだろう。防陣があるうちは予測値は雷公よりちょい低め(アイシクルファングから算出)。
えんちゃんは後ろに下げるとして、レオン・雷公は単発900~1000キープでいけるはず。アリスに飛んでこなきゃまあなんとかなるか。
Tあたり最大は3600~4000+蔦野郎の分。

アリスは今回食らってる分から2000弱くらい食らうのが見えてるので割愛。

○そろそろ与ダメを見る

肝心なのはホーリーバタフライ持ちのレオン。
今回の結果から

▼レオンの行動![VIT+25%:1][祝福:4]
ヘッドロック!!
ホワイトタイガーに 530 のダメージ!
ホワイトタイガーに衰弱を1追加!
ホワイトタイガーに混乱を1追加!

通常攻撃500前後だとして、ホーリーバタフライがSPダメージ係数0.25、つまりSPダメージが単発120~130程度入る見込み。
回復量はこの7倍なので単発で800~900程度の回復が見込める。リカバリーとあわせてターン1700~1800程度。
ホワイトタイガーのMSPとUSPからするに二発入れればガス欠なので無力化も早い。レオン・雷公に攻撃を飛ばさせた場合は勝ち筋が成立。

ENo.1799 STR216、槍・強さ87、物攻1、VIT操作なし

▼リーフォン君の行動![TEC+25%:2][AGI+30%:2]
ビーストファング!!
Critical Hit!!
Critical Hit!!
ホワイトタイガーに 876 のダメージ!
ホワイトタイガーのVITが低下!

ビーストファング入れたあとのサンプル

▼リーフォン君の行動!
ヒット&アウェイ!!
Critical Hit!!
ホワイトタイガーに 1139 のダメージ!
2 行動の間、リーフォン君はAGI20%強化!

他サンプルは最低ライン1063
ホワイトタイガーのMHP6168
レオンに攻撃来なかったパターンの時に雷公が補助ダメージ入れれば4Tでいけると考えられるので、有効なターン数で撃破可能

○じゃあどういう勝ち筋があるの
1.こちらが駒落ちする前に相手をさっさとSP枯渇させて回復とダメージ差で押し切る
2.こちらが一人落ちる前に相手のSPを削りつつ一匹落として回復とダメージ差で押し切る
3.虎は興奮のあまりフリーズクロウを外しまくる。獣とは間抜けなのである
相手を最速で落とすパターンはどう考えてもSP枯渇より遅いので割愛。
最速で相手の駒落ちを狙う場合でもTあたり3000ダメージ程度しか見込めないこと、落とした相手以外はその後も普通に殴ってくること、アリスが狙われた場合1Tで落ちてしまうことを考えると、今回はあまり有効でないように思われる

○以下とりあえず一通り数値を出した時点で押さえておきたいポイント
・レオンは849に6を手渡し
・雷公は17を食事
・同様に雷公は9を422に手渡し、レオンは6を食事
・レオンは最低でも1~5行動目はホーリーバタフライ、対象指定上から-2、-2、-3、-3、-4。5行動目を必殺か。
・アリスはひたすらー5をぶん殴る。
・雷公は設定2~6を使って1~3行動を対象指定ー5のブラッディファング、4~5行動を対象指定-5のフェイントアタック。設定1は自分HP95%以下ブラッディファング。
・えんちゃんは1行動目対象指定3のプロテクション、2・3行動目リカバリー、4行動目は必殺設定でリカバリー。以降ヒール連打。

とりあえず現時点で考えている分はここまで
あとはアリスが狙われてしまった場合の勝ち筋=連打設定になった後のパターン構築
なんだけど、正直、疲れ、、、、た、、、、、、、誰かぼくたちにすくいのてを


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>