14日目 探索アイテム一覧

こんにちは、マーシャルモドキの雪宮です。
前回と同様に探索アイテムについての私見をつらつらと。
拾ったものの性能チェックと、15日目の方針にどうぞ。
やっぱり前回と全く同じ記述がありますが、1記事で完結させたい欲張りさんなのです。
それではれっつごぅ。

気になるアイテム
鋳鉄(材料) 強さ:40 武器:技術3(9/11) 防具:攻撃3(8/11) 装飾:魔攻3(8/11) 加味:攻撃4(4/6)
海栗の殻(材料) 強さ:50 武器:魔攻3(12) 防具:未判明(11/?) 装飾:逆境2(10/13) 加味:魔攻3(0/4)
アルミ缶(材料) 強さ:40 武器:攻撃2(8) 防具:防御3(12) 装飾:軽減2(10) 加味:未判明(6/?)
鉋屑(材料) 強さ:50 武器:反撃2(8/12) 防具:物防3(12) 装飾:未判明(13/?) 加味:未判明(5/?)
葵(材料) 強さ:50 武器:吸収2(12/14) 防具:治癒3(8/12) 装飾:未判明(5/?) 加味:未判明(6/?)
楔石(材料) 強さ:50 武器:魔攻3(11/14) 防具:道連2(8/12) 装飾:気合2(8/10) 加味:未判明(4/?)
銅(材料) 強さ:50 武器:蒼印2(0/10) 防具:物防3(10/13) 装飾:未判明(8/?) 加味:未判明(6/?)

平原
トマト(食材) 強さ:40 料理:魔攻3(5/10)
甘みのあるトマトは大好きです。最近流行りの魔攻3ですね。
料理も上手く活用すれば装備への付加に劣りませんし、むしろ付加の内容では進んでいることも多々有ります。
負けられない更新の時にぐいっとどうぞ!

鋳鉄(材料) 強さ:40 武器:技術3(9/11) 防具:攻撃3(8/11) 装飾:魔攻3(8/11) 加味:攻撃4(4/6)
このごろ流行りの魔攻3です。
武器の技術3も大幅にTECを引き上げてくれます。防具は物魔さん向けなのかな。
加味の攻撃4もまた面白い。物攻3や魔攻3には及ばないものの、STRとINTを大きく引き上げてくれます。

彼岸花(材料) 強さ:10 武器:情報なし 防具:情報なし 装飾:情報なし 加味:情報なし
リコリスとも呼ばれる赤い花です。有毒なことで有名ですね。
毒は薬にもなりますし、どうなることやらー。

水辺
羊歯(材料) 強さ:30 武器:追撃1(8/11) 防具:風柳3(8/11) 装飾:機敏3(10) 加味:加速4(7/9)
字面から「もふもふな羊の歯なのかな?」と思った人いませんか。シダです。
手数絡みの札が多いですね。特に加速4はもっと注目を浴びていいと思うのですが。
武器は無属性の追加攻撃です。地味にレアだなあ。
防具・装飾は何やらソロプレイヤー向け。機敏3で追加行動盛り盛りとかどうですか?

海栗の殻(材料) 強さ:50 武器:魔攻3(12) 防具:未判明(11/?) 装飾:逆境2(10/13) 加味:魔攻3(0/4)
うにだー!どうでもいいんですがマーシャルモドキは食べたことがありません。どんな味なんだろう。
武器は流行りの魔攻3。位置や材料の強さを考えると一区切りの武器となりそうです。
装飾はHP30%以下で全能力が増加する逆境2。増加量次第ですが、もしかすると強付加の可能性もあります。

法螺貝(材料) 強さ:50 武器:混乱2(9/11) 防具:逆境2(2/11) 装飾:未判明(11/?) 加味:眠気3(4/7)
武器の混乱2は不確定要素を相手に押し付けられる厄介な付加です。
海栗の殻でも触れた逆境2がこちらにも。とはいえ防具の付加枠は開いてない人も多い気がします。
加味で眠気3を取るのもいい選択肢だと思います。装飾次第かなあ。

砂地
アルミ缶(材料) 強さ:40 武器:攻撃2(8) 防具:防御3(12) 装飾:軽減2(10) 加味:未判明(6/?)
一気に開きました。特筆すべきは防具の防御3でしょうか。
VIT・MNDを両方大きく引き上げられます。
装飾の軽減2はすでに硬い人が持つと減少ダメージも引き下げられます。

蜜蟻(食材) 強さ:40 料理:情報なし
お腹いっぱいに蜜を貯めこむアリだそうです。
お腹だけちぎって食べるそうです。ぶどうみたいな感じなのかなあ。

アロエ(材料) 強さ:30 武器:情報なし 防具:情報なし 装飾:未判明(8/?) 加味:機敏3(0/6)
食材かと思えば材料でした。多分薬とかにもできるんだと思います。
加味だけが開いてる現状であまり評価できませんが、機敏3は行動順の変化を起こすのに十分なことが多いです。
そういう意味では揺さぶりを掛けられるアイテムでしょうか。

城内
毒液(材料) 強さ:30 武器:猛毒3(12) 防具:麻痺3(12) 装飾:衰弱3(9/12) 加味:異常特性(6)
猛毒だけだと思ったら状態異常のオンパレードでした。
猛毒や衰弱はMHP・MSPからガリガリ削る嫌らしい状態異常ですし、麻痺はロックにもなります。
用途に合わせてどうぞ。すでに状態異常を大量にかかえているなら加味も有りですね。

鉋屑(材料) 強さ:50 武器:反撃2(8/12) 防具:物防3(12) 装飾:未判明(13/?) 加味:未判明(5/?)
かんなくずです。木とは思えないほど柔らかくて好きだったりします。
ある意味布みたいなものですが驚きの物防3が登場。手摺と入れ替わりにとんでも無いものをよこしてくれました。
装飾がLv13でも開かない当たり、何やら期待も高まりますが…?

木簡(材料) 強さ:30 武器:未判明(10/?) 防具:未判明(10/?) 装飾:情報なし 加味:未判明(3/?)
短冊状の木の板です。場所を示す札だったのでしょうか。
城内の探索で手摺を取り外したり木簡を拾ったりと、わりと狼藉を働いているような気もするのですが……

森林
赤毛樹(材料) 強さ:50 武器:炎上2(10) 防具:火特性2(10) 装飾:火撃2(9/11) 加味:未判明(9/?)
赤いそうです。火のオンパレードですね。
公孫樹に続く火特性2で、火属性使いの欲しがる品です。装飾も連続攻撃メインには相性がいいですね。
復活2は……き、きっと加味なんですよ。ほらLv9でもまだ開いてませんし!!

葵(材料) 強さ:50 武器:吸収2(12/14) 防具:治癒3(8/12) 装飾:未判明(5/?) 加味:未判明(6/?)
吸収2・治癒3と何やらHP回復系統の付加が2つ出ました。鎮痛か風柳か、なのかなぁ。
武器の吸収2は優秀ですね。与えたダメージの20%を回復するとあって、大体の人に相性が良いです。
防具の治癒3はターン開始時に3%+120…大体HPが1万の人で420でしょうか。これも素晴らしい。

ポプラ(材料) 強さ:50 武器:未判明(9/?) 防具:未判明(12/?) 装飾:未判明(9/?) 加味:未判明(6/?)
ポプラです。一種のヤナギですね。
街路樹なんかになってたりしますね、あとは防風林だったり。
暴風でへし折られて被害が出ることもあったそうで。

山岳
月桂樹(材料) 強さ:60 武器:平穏3(0/12) 防具:情報なし 装飾:体力3(0/13) 加味:未判明(7/?)
恐ろしい強さです。作製結果を見るとくらくらしちゃいますね、強さ300とか見えますし。
SP周りの付加2つですが、防具の情報がないままテーブルから消えていきます。
気になる、気になるぞ月桂樹防具!

楔石(材料) 強さ:50 武器:魔攻3(11/14) 防具:道連2(8/12) 装飾:気合2(8/10) 加味:未判明(4/?)
またもお前か魔攻3!大好評です。
防具の道連2は死なば諸共ー。全体攻撃なんか仕掛けたりします。
装飾の気合2は被弾時にSPが回復する付加です。回復量も期待できそうな感じです。

銅(材料) 強さ:50 武器:蒼印2(0/10) 防具:物防3(10/13) 装飾:未判明(8/?) 加味:未判明(6/?)
ドロップで出ていた銅と同一でしょうか。
防具は脅威の物防3。鉋屑と同じですね、魔防3や防御3と合わせてほしいところです。


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