合成のはなし(第15回時点)

◆合成のはなし(第15回時点)

最近出てきた合成品の簡易まとめです∈(・ω・)∋
合成品で装備つくろう話をやる頭がなかったからやめました。
新しい装飾をつくろうと思ってる人は、卓袱台で装飾をつくったらいいと思います。
※風柳の効果間違えてたから直しました、卓袱台のつくりかた間違えてたから直しました、ごめんなさい!

◆1.まず合成ってなにかわかりません!

合成についてアイテム合成の基本の記事を見ましょう。(でも数更新前に書かれた記事なので合成品の情報が古い)

最新の合成強度表は、英雄の故郷さんの合成まとめか、NOWSONさんの合成強度表でチェック!

◆2.合成品紹介(合成LV7~)
合成6までで作れるアイテムはアイテム合成の基本を見てね!

卓袱台(材料/強さ40/必要合成レベル10/必要合成強度22~24)
つくり方例:
1.ルリアンナ材(合成強度19)+合成強度3~5のもの
2.ラルフ鉱(合成強度19-20)+合成強度3~4のもの
3.駄木(駄石)+駄木(駄石) 計20PS
武器:反射3[被ダメージ時、確率でダメージをそっくり返す]
防具:気合3[被ダメージ時、確率でSP回復]
装飾:活力3[MHPとHPがすごく伸びる]

活力3はすごいです。MHP7000くらいの人なら約3000伸びます。MHPが10000くらいになります。MHPの大きさは回復スキルでの回復量や復活での回復量に影響するので強い!!
装飾を作りたいけど良い素材がないならこれで作っちゃいましょう!
気合3は前衛で壁する人やソロなど被ダメージの多い人がつけると、SP不足にいいのかも?

~おまけの木漏れ日依頼編~
たとえば、ENo1005さんが、[ItemNo4]ルリアンナ材(強度19)と[ItemNo8]美味しい草(強度3)を合成したいと思います。
このとき、仕様を「1005/4/8」とすると、[ItemNo4]に卓袱台ができます。
生産許可は忘れずに!

闇の石(材料/強さ30/必要合成レベル8/必要合成強度16~18)
つくり方例:駄木(合成強度11/10PS)+たくあん(合成強度6/5PS) 計15PS
武器:闇特性2[闇属性のダメージが伸びる]
防具:体力2[MSPとSPが伸びる]
装飾:闇撃1[攻撃時、確率で闇属性追加攻撃]

防具の体力2は宝石の欠片の装飾と同じ付加。闇の石の方が強さは高いので、体力2つきの防具つくりたいなーとか、装飾の付加が埋まってるけど体力2つけたいなーってときにお勧めでしょうか。
闇特性2、闇撃1は一部の人はあると嬉しい付加かも?
闇特性2があると闇属性のダメージが増えます。しかも、魔シェイド10ムーンレスナイト、物ナイトスピリット10ナイトフォールなどで、通常攻撃・スキルを闇属性化できる!
闇撃1は、攻撃時に確率で闇属性の追加攻撃が発生します(ダメージは通常攻撃と同じくらいらしい)。これも闇属性なので、闇特性で上昇した分だけダメージが伸びるよ!

不思議な花(材料/強さ20/必要合成レベル7/必要合成強度14~15)
つくり方例:おむすび(合成強度7/10PS)+おむすび(合成強度7/10PS) 計20PS
武器:混乱2[攻撃時、確率で攻撃対象に混乱(1)を付与]
防具:紅印2[炎上・混乱・魅了の特性と耐性が上昇]
装飾:平穏2[毎ターン、確率でSP回復]

混乱は、深度1でも効果を発揮するすごいやつです。付加枠が空いてるならつけていいと思います。紅印は、魔サラなど炎上技持ちの人がつけるにはいいんじゃないかなー。

人形の一部(材料/強さ40/必要合成レベル11/必要合成強度25~27)
つくり方例:駄石(合成強度12/10PS)+豚骨(合成強度13/20PS) 30PS
武器:魅了3[攻撃時、確率で攻撃対象に魅了(2)を付与]
防具:(未判明)
装飾:麻痺耐性[麻痺に強くなるらしい]

魅了3は、深度が深いほど相手の攻撃力が減り、行動不能状態に陥るとあられもない姿になっちゃうたいへん良い付加ですね!!(状態異常による行動不能状態は、祝福がついてると、ランダムで守護者が肩代わりしてくれるそうです! 右手に見えるのはガリバーヴォルクのあられもない姿ですね!)

魅了2や魅了3など付加LVによる違いですが、
魅了2:攻撃時に魅了(1)を付与(魅了1より発動率アップ)
魅了3:攻撃時に魅了(2)を付与(魅了1と発動率は同じ)
という感じだとまーしゃるさんが言ってました∈(・ω・)∋
他の状態異常付加も同じなんだって∈(・ω・)∋

風の石(材料/強さ40/必要合成レベル12/必要合成強度28~30)
つくり方例:
・腐肉(合成強度15)+豚骨(合成強度13/20PS)
・法螺貝 or 薇(合成強度18)+駄木(合成強度11/10PS)
・ピンクローズ(合成強度17)+駄木(合成強度11/10PS)
武器:風撃2[攻撃時、確率で風属性追加攻撃]
防具:風柳2[攻撃回避時、確率で(?)HP回復]
装飾:風特性2[風属性のダメージが伸びる]

名前の通り、闇の石の風版ですね。欲しい人は良い付加だろうなーというラインナップ。

ちなみに風柳の回復量は「(MHP*0.01+40)xLV」
一方、治癒の回復量は「(MHP*1%+40)*Lv」 ※毎ターン100%発動
風柳より治癒の方がいいのかも…?

風撃2も状態異常付加と同じで、
○撃2:威力は通常攻撃(属性特性で増加)、発動率は○撃1よりアップ
○撃3:威力は○撃1の1.5倍、発動率は○撃1と同じ
らしいですー違ってたらごめんね∈(・ω・)∋

巨大丸太と石鹸は付加は出てないのでここまで。

合成強度、合成範囲のデータは英雄の故郷さんのものを引用しました。


合成のはなし(第15回時点)」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 合成のはなし(第26回時点) 前半 | Ikki Antholog

  2. ピンバック: 合成のはなし(第30回時点) | Ikki Antholog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>