ソロPK考察 第16回更新版

考察はしても結果について論じないこの記事で、ちょっとポリシー違反ですが前回BKB氏がサニー氏にしかけてたデュエルについてひとこと。

サニー氏を討ち漏らしているので、『せめて負けるつもりなら防具を外しておきましょう』

とか見てて思いました。

さて、いつもどおりマッチング情報は脳の部ログ様より。


第16回 ENo.65 (16日)
ENo.65 CLV1356 賞金453PS VS ENo.497 CLV1252

シルマリィ VS ディーネ=クラウド

メルンストゥーラが単体で仕掛けてるとか珍しい…
さて相手は……おおどっちもすっげー強いぞ!?
シルマリィ
魔型。魔王。
フェアリー25、ミニドラ25、オコジョ25、ドール20その他

魔刃318、鎧223、装飾268or179、ラルフ
魔攻3、混乱2、火特性2、防御2、(加速2、体力3)or(魔攻2、活力2)
料理:吸収1or平穏3物防3or魔攻2耐光闇3

まずメントス。うーん。強い。
鉄板の魔フェアリーでSP攻撃、SP回復、ギフト吸魔もあり。

難を言えば活力が弱い方の装飾にしか無いこと、回復スキルがいっさい無い事かな。
なんか、攻撃よりすぎてソロを想定してない感じ。
次は対戦相手……こっちも羅列するのは結構疲れる。
まずフェアリー44 えっ?
ディーね
魔型。辛星。
フェアリー44、ナイスピ19

魔弓280、服280、装飾100、ルビーチャーム
魔攻3、物防3、魔防3、魔攻2、機敏3
料理:魔攻2

ソロで作製13とかかなり頑張ってますね。
装飾が100なので魔型のシルマリィさんとの撃ち合いは不利。

しかし魔攻3+2+2連装で相打ち狙いの短期決戦に持ちこめば割りと目はあるんじゃないでしょうか。
シルマリィさんは回復スキルの無い攻撃型、もとより長期戦は不向き。

お互いに火力をバシバシ撃ちあうハデな戦いになると予想します。
どっちも弱点をつけるスキルはなし。

シルマリィさんは火が得意なものの、ディーネはルビーチャームあり。
ディーネ側はフェアリーなので攻撃属性なし。ナイスピのアンブラーも魔王のシルマリィさんにはあまり通じず。

そろそろこの辺りになるとギフトにも目を向けたほうがいいのでギフトも見てみましょう。

シルマリィ側……ざっとみるとホワイトタイガーが目を引く。衰魔衰攻で物も魔もどっちも行ける。
ミニドラもあるので衰抗もあり。

しかし実はこのへん、ソロだと相手のほうがAGI高いと2ターン目に先に動かれて切れるため実質1ターン目しか意味がありません。

今回は……シルマリィさんさすがにミニドラ25だけあってAGI高い。
でも相手が服で機敏3あるため、メントスの計算得意な人に先行とれるか聞いたほうがいいでしょう。
(まさか2ターンの優位のために衰瞬までセットすることになるか…?)

そしてディーネ側。
神速あります。PTでも平然と1ターン目から追加行動してます。
おまけに服280です。機敏3です。

これは面白い。

1~2ターンの封殺がディーネの生死を分けるでしょう。
まるで(被側は)西部劇のガンマンのようなデュエルになりそうです。
あっ、シルマリィ側にも神速があった。
そりゃそうか、同じフェアリー25もちだし

んー、そろそろ行動予測でも。
普通、デュエルといったら○行動目発動で1・2・3~4行動あたりまで設定するもんですが一揆の性質上、封殺食らうと同スキルの○行動指定は通常攻撃に落ちるのでディーネ側は技が少ない関係上SP設定やHP設定である程度同じ技を連打する必要があります。

対して、シルマリィ側はスキル数が多いのでとっかえひっかえ乱射できます。
このへんは封殺が重要な戦いではひどくアドバンテージになりますね。

ディーネ側は序盤、与ダメは低めですが守護者+衰魔の上からトリチェリィ乱打し混乱させて自滅を狙う戦法(バクチ1)メイズ混乱ワンチャン(バクチ2)と、アラドによるSP削り(ほぼ意味なし)と、フローラルによる殺意満点ぶっ殺し設定等が考えられます。俺のオススメはフローラル。

シルマリィ側は前述のとおりうてるスキル幅が広いものの、2ターンで4~行動するとしたら設定枠数的にいくつかはかぶります。
エンブリオの壁もありますが、うまく設定すればそちらに1ターンのタゲが行きまくるとか素人のようなミスもないでしょう。
うーん、順当に、PK側勝利としておきましょう。
取れる戦術の幅が広いのがいい。

しかしディーネ側もグルートやイニシレイトをうまく読んで封殺キメてチャンスをモノにすれば勝つ可能性もありです。
しかし装飾の関係から短期決戦しかないので混乱にしろ攻撃にしろ3ターン目までに決着つかなければ押し切られるでしょう。
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第16回 ENo.189 (16日)
ENo.189 CLV867 VS ENo.916 CLV945

リガVSシャイロン

リガ所持PS437

(ノ∀`)アチャー

即しかけんなよ生産しろよ。……まぁリガちゃんだしなぁ。誰が入っても今更スタイル変えるまい。
被PK側勝利。

たぬきの稼いだPS(賞金込み)を手に入れたラッキーマンはシャイロンさんでした。
おめでとう!!
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第16回 ENo.1179 (16日)
ENo.1179 CLV1413 賞金1006PS VS ENo.49 CLV1369

神楽VSライネ

えっ
神楽氏VSライネ氏は、いろいろ書きたいこともあるけど両方PKなんで避けましょうか。

とりあえず装備差がはっきりしているので神楽優位。
ライネ氏も装飾は更新してるんですが他が追いついてませんね。

神楽氏はよく付加枠も確保出来てるなーと感心するばかり。

PK側(神楽)勝利。
ライネ氏は剛毅がまだないものの、取得していたとしてもこれは揺るがないでしょう。
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第16回 ENo.1475 (16日)
ENo.1475 CLV1402 VS ENo.31 CLV1371 賞金445PS

社長 VS フライバイ
なんだよ今日は俺を殺す気か嬉しいじゃないか。

メントスの内情は一切知りませんし、行動を決めるリーダーがいるのか各自が各自の判断で動いているのか自分にはわかりませんが、ここにきてソロPKするあたり方針が変わったのかな?
ソロPK関連はずっと注視しているので、このメントスのソロPKムーヴが1更新で終わらないといいなぁ……とか思ってたら、シルマリィさんの方はともかくこっちは社長のPKKが刺さっただけとタレコミありました。納得。

おいといて。
フライバイ
魔型。熱血。
デビル30、フェアリ-20、パロロコン25、ナイスピ19、シツジ10その他

長杖200、鎧234、装飾133…?、ラルフ
祝福2、猛毒2、物防2、魔防2、魔攻2、魔攻2
料理:体力2耐光闇3(決め打ち)

活力なし。
……シルマリィさんより数段落ちるな

 

社長
魔型。隠者。
ユニコ25、ノーム25、フェアリー15、オコジョ10ミニドラ10その他

魔杖229、衣261、装飾242
魔攻3+1、魔防3+2、地特性2、活力3
料理:魔攻3、魔防2

相変わらず強いっすね。
鎧と衣の作り分けもしっかりしてます。魔杖の魔攻1がちょっと不可解なくらい。
これはPKK側(社長)の勝ちです。装備差がはっきりしすぎ。
もっといえば魔攻魔防の数が圧倒的。

まあ、森にはメントスが数人いるので賞金を支払って農場回避は余裕でしょう。
しかしこれは、メントスは巨大さ故に装備が行き渡ってないのか…?
そんな馬鹿な。

それではうかうかと分割すらできないぞ……分割自体が死亡フラグとかはおいといて。
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第16回 ENo.1967 (16日)
ENo.1967 CLV1151 VS ENo.1517 CLV1252

木高 VS グレイ

新顔ソロPKです。しかも赤字装備じゃない!
木高
物理型。女神。
カッパ30、ゴレム20、ナイスピ15、エンジェル15、ウンディーネ10、シェイド10、その他

大剣221、鎧242、装飾200、ラルフかサファイア
物攻2、技術2、魔防3、防御2、加速2、活力3
料理:体力3、耐光闇3

わかりやすい闇水型、親近感を覚えます。
付加も素直にいいところを揃えている印象。
料理もしっかり持ってます。
グレイ
物理。隠者。
アニマ26、キラウル29、ドライアド22、カッパ10、パロ10その他

剣257、服280、装飾133、護符かルビー
反射3、平穏2、物防3、活力1、体力1
料理:吸収1

目につくのは装備強度と物防3くらい。あとは全般的に負け気味ですね。
反射があってもアンシャスクダスクで変換されそうなのが痛い。
物防3にまかせてテュルフィングふるうも、カッパストリーム+女神でだいたい涙目ですね。
PK側(木高)勝利で。
これは久しぶりに超大型新人到来という感じですが、賞金首の道は取引制限の道。
今の装備もすぐに劣化し、料理は減っていきます。

装備を更新し、料理を用意できなければ待っているのは農場。
彼は果たして生き抜けるでしょうか?
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第16回 ENo.2611 (3日)
ENo.2611 CLV754 賞金16PS VS ENo.1484 CLV751

最後。
ペルコVSクロウ
覚えている方はいますでしょうか。
前回も取り上げた、2日目PKです。めでたく初日組を撃破して賞金首になったもよう。

このペルコさん、もしかして農場レベル1エンブリオ狙いなのでしょうか?
そうしたらここまでは順調です。

砂地で斬ったクロウさんを森でもう一度切ってるのが非常に『なぜ…?』という感じですが。
(おもにクロウさんが森にいるという意味で)
一度勝った相手に負けることはあんまり考えられませんが。

防具外してフェアリーサークル連打してりゃさすがに負けて農場に行けるでしょう。
むしろ相手にとっては失ったお金……(6PSですが)と韮*1が帰ってきて非常にインガオホーな感じです。
あれ、因果応報は違うかな?まぁいいや。

さて、長くなりましたがこれで終了です。
お疲れ様でした。

 


ソロPK考察 第16回更新版」への1件のフィードバック

  1. ミラクルさん(907)

    初めまして。

    シルマリィ VS ディーネ=クラウド
    のところで、封殺されると通常攻撃、の旨のコメントがありますが
    今回僕のパーティの闘技で第3行動ウィンドランスが封殺されましたが
    第4行動ウィンドランスのところにSP100%以下ルージュノワールが来ているので、
    封殺の実際の内部的な状態は必殺と同じく技設定の完全な消滅なんだと思います。

    返信

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