SP破壊攻撃概論

どうも、初めまして。ENo.192の中の人です。
SP破壊技。巷では脅威として騒がれていますが、実際に使えている人は少ないように思います。
そこで、特徴や運用のコツなどを軽く纏めてみたいと思います。

【SP破壊攻撃の特徴】
 ・攻撃によるダメージは、HPでなくSPを減少させる
 ・SP0から超過した分のダメージは、およそ10倍のHPダメージに変換される
 ・魔法スキルの方が多い(第17回目時点で、物理6/魔法10)

……といった特徴があります。


【SP破壊攻撃の運用】
このような特徴を持つスキルを、どう運用するべきか。大まかに分けると、連続して使うか単発大威力技として使うかの選択になります。

まず、連続して使う場合。
・SP回復力
・AGI
・そこそこ以上の火力と耐久力
大きく必要なのはこのあたりとなるでしょう。
SP攻撃を絶え間なく使い、完全にロックをかける形になります。
この際、PSPによるSP回復タイミングがターン開始時なので、相手より早く動ける事が理想。そのためのAGIとなります。

相手のPSP(+SP回復手段があればそれも)を潰しきるだけの火力と、相手の通常攻撃で潰されない程度の耐久力。
それを確保しつつ、膨大なSPを背景に圧殺を仕掛ける形となります。

クライマックススキルによる悪あがきを防ぐ手段は無いので、そこまで含めて一定の耐久力はあった方が安心できるでしょう。
長期戦になりがちなので、それに見合ったギフト・付加の選択を。HP回復も案外役立ってくれます。

次に、一撃必殺を狙う場合。この時必要なのは、
・バ火力
以上。一撃ぶちかました後は、SP差を維持しつつお好みの手段で調理してください。
ただし、相手のSP回復手段が豊富な場合は要注意。
大量にSPを削ってもあまり意味が無い、という事にもなりかねません。魔キョンシー持ちには要注意。

一撃でHPまでごっそり貫通できれば、それに越したことは無いです。\ズドーン!/

【傾向と対策】
ここからが本題。
『SP攻撃持ちを相手にした場合、どう対応するべきか』?

有効と思われる対策を列挙します。
・先手を取る(ほぼ前提)
・耐久力を上げる
・SP回復手段、ないしSP効率の確保
・封殺
……あたりになるでしょうか。

先程も書いたPSPの回復タイミングにより、先手を取れるか否かで取れる対策が大幅に変わります。
取れない場合は……相手が息切れする事を祈るか、あるいは鎮痛or気合などの手段で凌ぐ。剛毅があれば一番良いですが、難しいでしょう。

先手を取れた場合、燃費の良い技で攻めるか豊富なSPを確保するか、というルートになります。

想定しうるダメージ量などの兼ね合いがあるので、そこから先の選択はお好みで。自分もSP破壊手段を持っている場合、やり返すのも手です。
気合で封殺できればそれが一番良いのですけどね。

……といったところでしょうか。
ロックが成立してしまうと勝機は相応に薄くなるので、それを防ぐのが主目的となります。

【SPスキル名鑑】(17回時点)
(※記述してある係数はHPダメージ換算です。SPダメージはこの10分の1となります。
また、数値は参考値です。保証は致しかねます)

・初期エンブリオ
-アラドファル:消費SP70(魔フェアリー/習得Lv10)
>係数1.0*3回攻撃。無属性の単体攻撃。
みんな大好きアラドファル。序盤から今に至るまで、各所で猛威を奮っています。
燃費は良いですがギリギリ万能ではない、という絶妙なバランス。ある意味ではSP攻撃の基準。
魔法型SP破壊で揃えておくスキルその1。

と言うか、魔フェアリーの性能は全体的にぶっ壊れてます。地味ですが。
吸魔・神速・MSPUPのギフトや、魔法では数少ない弱者追尾技とかSP回復スキルとかも。

-ディム:消費SP20(物シェイド/習得Lv5)
>係数1.5->眠気(1)付与。闇属性の単体攻撃。
物理型SP攻撃の基準、ですがこちらは燃費勝負。切れ目無くSP攻撃を仕掛ける技です。 こちらにお世話になった、という方も結構居るのでは。

ちなみに、物シェイドの性能も全体的にぶっ壊れてます。
主に闇強化ギフトとSTRUPギフトと殺陣とイレイザーorブラックアサルトのシナジー。
殺陣は流石に修正待ったなしでしょうけれど。

-ナイトメア:消費SP160(魔シェイド/習得Lv25)
>係数4.0。闇属性敵列攻撃。
係数、もそうですが列攻撃というのがなかなか便利。攻城戦だと開幕でぶっぱなすだけで無双できます。
対人戦においても、闇強化ギフト・魔陣ギフト・INTアップギフトをくっつけて一発殴ればあら不思議。相手のSPはごりっと削れます。

魔シェイドの他の技は癖が強いです。使いこなせば初期エンブリオ随一の性能にはなるので、我こそはという方は。

・野良エンブリオ
-エフィアルティス:消費SP240(物ザントマン/取得Lv25)
>係数7.5、命中後相手HP減少(((眠気+祝福)深度+1)*100) 。無属性単体攻撃。
ザントマンの25技は、物魔いずれも似たようなSP攻撃スキルとなりました。
HP減少効果は、祝福を溜め込んだ相手に効果的。眠気側を使いこなすには……できなくはないでしょうが、少し運用にコツが必要そう。
係数7.5は伊達じゃないので、テキトーに連打してるだけでも強いとは思います。

-エニュプニオン:消費SP240(魔ザントマン/取得Lv25)
>係数7.5、命中後衰弱(1)*3を付与。無属性単体攻撃。
ザントマンの25技は、物魔いずれも似たようなSP攻撃スキルとなりました。
物ザントマンが堅い相手の突破用なら、こちらはSPロック特化。
高係数と衰弱の織り成すSPの減少速度はなかなかにエグいです。

-ファンタジア:消費SP220(魔セイレーン/取得Lv25)
>係数2.0、命中後魅了(1)*3を付与。無属性列攻撃。
威力、追加効果共にそこそこ。ただ、やや中途半端な印象は否めません。
魅了ロックが得意な物セイレーンにあれば、もう少し評価も変わったのかもしれませんが。

-ナイトブリーズ:消費SP110(魔ナイトスピリット/取得Lv10)
>係数0.5、命中後凍結(1)を付与。闇属性全体攻撃。
その威力、夜に吹くそよ風の如し。

-オーロラ:消費SP320(魔フラウ/Lv20)
>係数3.5?、命中後魅了(2)*3を付与。相手弱点属性の列攻撃
消費SPは高めですが、魅了付与も合わせて攻撃能力をごっそり削れるのはなかなか魅力的。
良くも悪くも連続で使うには少々向かない技かな、とは思います。

魔セイレーンさんが泣いてる?気のせいでしょう

-ハルシオン:消費SP100(魔ガーゴイル/取得Lv15)
>係数3.5。相手弱点属性の単体攻撃
ん?あれ。強いです。SP消費100としては上々。
燃費も良く、連打されるとなかなかに厄介な展開が待っていそうな感。

この技を持っている相手が居たら、警戒して損はしなさそうです。

-フェアファル:消費SP250(魔ポーン/習得Lv25)
>係数1.0、命中後にSP減少?無属性全体攻撃。
全体とは言え係数1.0で消費250は流石にキツい。
追加効果のSP減少値が今のところ0の結果しか無く、詳細不明。
……これがバグじゃないと良いのですが。

-ディジネス:消費SP70(物リリス/習得Lv5)
>係数3.0。無属性単体攻撃。
物理版アラドファル。以上!
とは言いますが、物理故外れる可能性があるのが辛いところ。
それでもこの性能は弱いはずがない。物理SP攻撃技の基準になりそうです。

-ピッチダークブルーム:消費SP180(物リリス/習得Lv20)
>係数5.0。命中後凍結(2)+衰弱(2)を付与。闇属性単体攻撃。
某脳の部では係数8.0とか書いてありましたが、流石にこの消費と追加効果で8.0はやばいです。
私が手元で調べた結果だと5.0程度と出たので、多分そのあたりでしょう。

性能自体はなかなかに便利。
凍結で相手のAGIを下げつつ、衰弱でがっつりSPを削る。
ダメージソース、と言うよりはロック手段の色合いが強いスキルですね。
この技も結構暴れそうな予感。取得者が増えた頃にどうなるのか、要注目。

-ブリリアントスメル:消費SP200(魔チェリーさん/Lv15)
>係数4.0ぐらい、命中後に魅了(1)*4を付加。火属性攻撃。
少し重いですが、使い勝手はそこそこ。魅了付与は何だかんだで侮れません。
最大の問題点は、この技を使われる場面が一切想像できない事です。

-ホーリーバタフライ:消費SP80(物ユニコーン/取得Lv10)
>係数2.5、命中後に(ほぼ)HPダメージ分だけ自HP回復。光属性単体攻撃。
強い、と言うよりは鬱陶しいスキル。
これによるロックが始まると、もはや相手には打つ手無し。ひどい話です。

ただ、係数の微妙な低さも相まって速攻をいなす力はありません。
集中して畳みかけるのが王道になるでしょうか。

-トロイメライ:消費SP200(魔ユニコーン/取得Lv20)
>係数10.0。光属性単体攻撃。
諸悪の根源その1。この技をぶっぱなせば、当たった相手はHPごと綺麗に壊滅。
光特性2が出ない理由がこいつにあるんじゃないか、と言われるレベルのぶっ壊れスキル。
燃費威力共に申し分無し。暴れられたら勝ち目は無いです。
対策?封殺しよう。な!

-エルドラド:消費SP300(魔ユニコーン/取得Lv25)
>係数5.0、命中後祝福(1)と光撃化(2)を付与。光属性全体攻撃。
諸悪の根源その2。この技をぶっぱなせば、相手PTのSPは綺麗に壊滅。
光特性2が出ない理由がこいつにあるんじゃないか、と言われるレベルのぶっ壊れスキル。
威力は申し分無し。暴れられたら勝ち目は無いです。
燃費がトロイメライより少し劣り、連打技としてはやや向かない点だけが救い。

ちなみに、攻城戦はぶっちゃけこいつがあればだいたい勝てます。

【結局どうするべきなの?】
魔フェアリーと魔ユニコーンを取ろう。
これで今日から一流のSP攻撃技使いになれるよ!やったね!

【総評】
魔ユニコーン絶滅しろ


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