18日目 探索アイテム一覧

こんばんは、マーシャルモドキの雪宮です。
今週も早速、18日目の探索アイテムに私見を添えてご紹介します。
平日更新なので皆様お気を付けて。

◆ 平 原 ◆
・落花生(食材) 強さ:50
料理:吸魔5(10)
茹でると美味しいんですよねこれ。
……何ですかこの吸収量は。一回限りですが、負けられない戦いの際にどうぞ。
無尽蔵のSPを保証してくれるでしょう。

・鈴蘭(材料) 強さ:20
武器:猛毒3(10/14) 防具:未判明(10/?) 装飾:緑印3(10) 加味:情報なし
君影草などの別名もあります。毒のある植物です。
その実体通り、猛毒を持つ武器になります。一切状態異常のリソースを持たない場合は一考していいと思います。
装飾は猛毒・麻痺を使う場合には一考しても面白いかも。

・クモの巣(材料) 強さ:10
武器:情報なし 防具:情報なし 装飾:情報なし 加味:情報なし
まーしゃるもどきはよく顔に引っ掛けます。許せぬ。
それはともかく、クモの巣です。弾力がありますよね、あの巣。

◆ 水 辺 ◆
・蒼い若布(食材) 強さ:60
料理:水撃4(10)
青いワカメだ…と思ってたら蒼いワカメでした。緑色のが強いようです。
強さ60の食材、付加は水撃4。手数で攻める際の強烈なお供です。
ちなみにマーシャルモドキは味噌汁にワカメが入ってないと寂しくなる派閥です。

・蛸壺(材料) 強さ:60
武器:麻痺3(12) 防具:物防3(?/13) 装飾:水特性2(?/15) 加味:体力3(?/5)
蛸壺です。にゅるにゅる。
防具の物防3が光ります。巨大丸太を防具目当てで作ってる人には朗報ですね。
武器の麻痺3はやや苦しいかも。ロックの掛けられる麻痺ですが、発動率はどうか。
装飾は水特性2。水属性使い…魔ブリギットですとか、その辺りを持ってる人にどうでしょう。

・海獣の尾(材料) 強さ:60
武器:未判明(15/?) 防具:活力3(11/14) 装飾:未判明(11/?) 加味:反撃3(?/10)
あざらしとかの、海獣の尾です。ぷにぷにしてそう。
防具への活力3です。確かこれで3つ目かな。
装飾のスロットは2つとも埋まってる……!という際に役立ちます。というか欲しいなこれ。

◆ 砂 地 ◆
・星の砂(材料) 強さ:50
武器:光撃2(9/14) 防具:機敏3(11/17) 装飾:光特性2(?/13) 加味:光撃4(7/12)
時折おみやげになっていたりしますね。
さて、特筆すべきは装飾でしょうか。あの光属性の増幅ができる光特性2です。
光属性には強烈な技が多く、その効果を高めることができます。
防具では機敏3。そろそろ2回行動が見える季節?

・月の雫(材料) 強さ:50
武器:光撃3(14/17) 防具:平穏3(14) 装飾:光特性3(14/17) 加味:未判明(6/?)
月のしずくです。ロマンチックですね……
さてそんなロマンチックな感じをぶち破る光特性3です。
有用性は星の砂でも語りましたが、効果が尋常じゃありません。
防具は平穏3。平穏な日常も素敵ですが、やや刺激不足ですね。
というかいきなりロマン溢れすぎではないでしょうか。

・黄金椰子(材料) 強さ:50
武器:復活1(?/14) 防具:反射3(?/17) 装飾:未判明(12/?) 加味:情報なし
椰子の実をもぎ取り椰子をへし折った一揆冒険者を待ち受けていたのは黄金の椰子でした。
武器付加というのが気になりますが、久々の復活1です。ラルフ人形と合わせると60%回復して立て直せます。
防具の反射3も有用。低ダメージを反射しやすいので、連撃を軸に付加を発動させて戦う相手にはやりやすいですね。

◆ 城 内 ◆
・火打石の欠片(材料) 強さ:60
武器:炎上3(11/13) 防具:反撃2(?/10) 装飾:火撃3(14) 加味:未判明(10/?)
今度は暖房器具に手を付ける一揆参加者たち。もはやなんでも有りですね。
暖かそうな感じがしましたが武器は文字通り火を起こす炎上3。
炎上は深度が欲しい所でもあります。枠を開けているよりはとりあえずで埋めておくと役立ちます。
ところで加味が開きませんね。石焼ビビンバとか食べたいのですが……

・香炉(材料) 強さ:50
武器:眠気3(13) 防具:蒼印3(13) 装飾:未判明(11/?) 加味:体力3(?/7)
さらに香炉…、お香の香りを発散させる器まで持って行きました。それはどうなんだ一揆参加者たち。
武器は眠気3。眠気による防御ステータスの低下はかなり有用です。
誰が持っていても機能するのもいいですね。
加味は香りづけでしょうか。いい香りがする料理。
マーシャルモドキに自滅3を付加!

・黄金の腕輪(装飾) 強さ:50
付加1:活力1 付加2:体力1 付加3:祝福1
直接装備を落とすのはこれが初めてではないでしょうか。というか初めてですよね。
付加が3つ埋まっている事がまず目に入ります。強さは正直、しんどいです。
付加1・付加2もこの時期では既に型落ち気味。
恐らくは合成素材でしょう。強さ過剰の装備と混ぜることでなんとか実用範囲に持っていけなくもありませんが。

◆ 森 林 ◆
・柊(材料) 強さ:60
武器:魔攻3(12/14) 防具:水特性3(12/16) 装飾:流水3(11/13) 加味:加速3(3/6)
冬の訪れ。ヒイラギです。トゲに刺さるとヒリヒリ痛むんですよねこれ。
強さ60で、冬の木。防具は水属性使い歓喜の品ですね。
武器は……またお前か。
装飾は回避するとSP回復。持っていると低命中の技をカモにできるかも…?

・橘(材料) 強さ:60
武器:反射3(14) 防具:蒼印3(13/15) 装飾:風特性3(13/15) 加味:未判明(4/?)
絶滅危惧種の柑橘類です。みかんの類。それを持ってきちゃダメだと思うんですが。
多分メルンテーゼには大量に生えてるので大丈夫でしょう。というか森林の木を伐採しすぎでは。
装飾に風属性使い念願の風特性3が見えます。強烈な風技はあまり見かけませんが、
変換することでこの風特性を生かすことは十分に出来ます。
その他、武器は反射3。武器の付加というのがやや悩みどころですが、連続攻撃のアンチです。

・樫(材料) 強さ:60
武器:復活2(?/18) 防具:情報なし 装飾:情報なし 加味:未判明(5/?)
樫です。……また伐採してます。一揆参加者の環境破壊は凄まじいです……
情報が少ないですが、復活2が武器にあります。これがメチャ強い。
離脱前にHPを40%、SPを20%回復します。このリソースを使って倒しに行く、ということもできますね。

◆ 山 岳 ◆
・轟石(材料) 強さ:60
武器:魔攻3(11/16) 防具:魔攻3(10/14) 装飾:魔攻3(10/16) 加味:未判明(8/?)
付加は全て大流行魔攻3です。防具に出てる中ではまだ唯一でしょうか?
衣を着ている方には魔攻3と防御3を、と考えている人も多いのではないでしょうか。
どう扱っても魔攻3の中、加味は何なんでしょうね。まさか魔攻3?

・毒鉄鉱(材料) 強さ:60
武器:衰弱3(12/18) 防具:猛毒3(12/16) 装飾:麻痺3(13/16) 加味:道連3(8/10)
毒鉄鉱とのことですが、その毒はヒ素だそうです。
武器は衰弱3。香炉で若干触れましたが、ステータス低下のある状態異常は強いです。
特にこの衰弱はSPを減少させつつ、STR・INTを下げます。一個仕込んでおくとじわりと効果あり。
防具は猛毒3で、純粋にダメージのある状態異常です。
麻痺は…深度があればロックに持ち込めますが、ちょっと厳しいかな。

・方解石(材料) 強さ:60
武器:情報なし 防具:情報なし 装飾:情報なし 加味:未判明(6/?)
いわゆる大理石です。同じようなものとしては霞石があります、これも多分出ると思います。
前作・六命ではペットの能力を上げる召喚印3がありました。今作にペット要素はありません。
前々作・偽島では攻撃2、召喚印2、蒼護法3、活性2。活性は活力と体力の合わせ技のような付加です。
蒼護法についての情報はちょっと掴みきれず。


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