めくるめくヤバいギフトの世界

強力にゲームをコントロールするギフトが発見されはじめ、一揆の戦闘シーンが変わりつつあります。更新の度に強力なギフトが発見されており、まだまだ発見されると思いますが、ここで一つ、私が強力だなーと思ったヤバいギフトを、例と合わせてピックアップしていこうと思います。20更新でギフト全体の見直しがされるようなので、いくつかは弱体化するかもしれませんが。

なお、GP6以上のもののみからピックアップしています。GP3でも強力なギフトはいっぱいありますけれど、劇的な効果のあるもののみ、ということで。

殺陣

○○の殺陣!
1 行動の間、○○はSTR150%強化!
1 行動の間、○○はTEC150%強化!

戦闘開始時に所持者のSTRとTECを大幅に上げる、シンプルにヤバいギフトの筆頭、殺陣。これと高係数の技を組み合わせるだけで、一撃で目標を沈黙させられるヤバいギフトです。全ての攻撃が、すごい大雑把にみて2.5倍くらいになると考えれば分かりやすいですね。命中も上がります。攻城戦では敵の数を減らすのに重宝しますし、対人戦では封殺枠を複数割かせるほどの警戒ギフトとなります。運良く攻撃を通せば、対人戦でも一撃で目標を落とせます。

更に、風神雷神(ターン1開始時に全体を攻撃するギフト)を組み合わせると、封殺不可能な大係数全体攻撃を行うことが出来ます。分かりやすい例ですと、第1回闘技、第8回戦、第2試合。防御の薄い相手に対しては、3000近くのダメージをたたき出していますね。この時点の召喚エンブリオならば即死です。(まあそれくらいなら殺陣がなくても即死しますが)

他には、ディバインウィンドや、後述する神速といった連続行動をとる技、ギフトと相性がとてもいいです。他の技やギフトもそうですけど、1行動、という表記は、連続行動にも乗るんですね。逆にステータスが下がる場合も注意が必要です。

また、攻陣があれば、1つにつき1ターンずつ、STR強化のターンを伸ばすことが出来ます。それについては、第1回闘技、第8回戦、第1試合が分かりやすいですね。

殺陣に対抗する手段としては、排除があります。戦闘開始時に、相手の強化を消す効果があります。まさに殺陣メタのためにあるようなギフトですね。また、付加やギフトの祝福神の祝福なども、あると心強いのではないかと思います。

それらの対策手段がなければ、全力で封殺するなりしないと、割と死にます。

殺陣は物理ドールシェイドワイバーンの25技から出ています。
神速

○○の神速!
○○のAGIが増加!
○○の次の連続行動が早くなったかも!

戦闘開始時に所持者のAGIが増加し、連続行動を得るギフトです。AGIが増えるのがどんなもんかは分からないのですが、連続行動が1個もらえると思っていいです。厳密にはそれ以上に効果量は多いみたいで、連続で連続行動をしてる例もあります。殺陣の評価もそうですけれど、対象指定で敵を一人落とす戦略がとても強力なため、序盤での攻撃力を高めることが出来るギフトはやはり強力です。神速が優れているところは、高係数技で2回殴ってもいいですが、ステータスを上げる技を使ってすぐ殴る、だとか、あるいは相手の攻撃に対して、素早く回復するだとかの、選択肢が多いのが魅力です。状態異常を撒くのもいいと思いますね。何より、こちらは魔法でも取れますし、GPが6です。第1回闘技、第8回戦、第6試合が分かりやすいですね。

物理スレイプニル、魔法はドールフェアリーシルフケット・シーの25でとれます。
剛毅

○○の剛毅!
○○のHPが (MHP*0.09) 回復!
○○のSPが (MSP*0.09) 回復!

被ダメージ時(SPダメージでも)に、おおよそ15%くらいの確率で、自らのHPをMHPの0.09倍、SPをMSPの0.09倍ほど回復するギフトです。同じような付加で鎮痛、気合がありますが、頻度は鎮痛1と同じくらいで、HPの回復量は剛毅の方が大きいです。鎮痛はMHP*0.05+50回復とのこと。また、SPを回復する気合は、MSP*0.05+20。ちなみにヒールの回復量は0.1+100で、まあ大体ヒール近く回復します。MHPが高いキャラクタは、ランキングを見ても分かりますが、付加無しで12000まであり、その場合、回復量は1080。多いですね。そういったキャラクタはだいたいVITも高いので、かなり耐久性が増します。

剛毅が最も効果的に働くのは長期戦です。先ほどの殺陣や神速と違い、確率起動のギフトのため、長期的にアドバンテージを取る、そういったギフトです。また、単発の高係数より、連続で攻撃された方が強力に影響します。後述の神唄、焔のような技に有利なギフトですね。神唄はちょっと、これだけでは厳しいですけど。また、前衛が横並びのパーティより、前衛と後衛がハッキリしているパーティの方が有効的に働くでしょう。そしてホーリーライトとの組み合わせは凶悪です。悪夢も持っているのでSPダメージが乗っちゃってますが、第1回闘技、第8回戦、第3試合は分かりやすい使用例でしょう。

物理ゴレム魔法ワイバーンの25から出ています。

 

神の加護

○○の神の加護!
○○に祝福を1追加!

ターン開始時に、弱者追尾で祝福を1追加するギフトです。祝福は毎ターン減衰することもあり、一番弱っている人が先に行動すると、祝福による軽減がなされずに消えてしまうこともあり、単品ではなかなか使いづらいギフトですが、祝福は1で25%もVIT、MNDが上昇し、祝福の深度が1増える事に更に5%ずつ上昇量が増えていきます。1で十分過ぎるダメージ軽減ですし、また祝福は異常によって行動不能状態に陥っても、行動を可能にさせてくれる効果があります。

そしてこのギフトが本当にヤバさを発揮するシチュエーションは、他のギフトや技で祝福を増やせるときです。付加やギフトによる祝福は、戦闘開始時から祝福を4なり5なり与え、神の祝福となると9も付与します。これらは、毎ターン減衰してしまいますが、神の加護によって1増やすことで、祝福の深度を維持することが出来ます。この祝福深度の維持が、神の加護の真価だと思います。あと、ソロの方が使いやすいですね。

一番ヤバいのは、神の加護を持っているキャラクタが複数いるパーティで、この場合、毎ターン祝福は減らずに増えていきます。この時の耐久性は、簡単には覆せないものでしょう。第1回闘技、第8回戦、第54試合、というかPKパーティのマヨネー’sが所持しています。

魔法はエンジェル、物理はユニコーンの25で出ています。

 

神唄

○○の神唄!
AAに魅了を2追加!
BBに魅了を2追加!
CCは魅了に抵抗!
DDーは魅了に抵抗!

与ダメージ時に、敵全体に魅了を2追加するギフトです。起動頻度は20%ほど。ダイアモンドダストなどの連打技を使えば、簡単に相手をロックすることが出来ますし、これだけで相手の攻撃力を大幅に減らすことも出来ます。このギフトに対して対策をしなかった場合、まず勝てません第1回闘技、第8回戦、第4試合はこのギフトによって完全ロックが成功しています。

対策方法は、ロックされる前に落とすか、反射することです。連打技は1撃あたりの軒並みダメージが小さく、連打されなければロックまでに時間が掛かります。反射はダメージ量が小さいものはかなりの確率で反射してくれますし、反射したダメージによって、相手パーティに神唄が発動します。自パーティの結果で恐縮ですが、第1回闘技、第7回戦、第1試合は、お互い神唄、花冠の効果を知らずに所持し、運良く花冠の反射により、神唄を返しています。ラッキーでした。反撃神の加護も役に立つでしょう。

現在、物理のセイレーンのみ発現しています。

 

○○の焔!
AAに炎上を2追加!
BBに炎上を2追加!
CCは炎上に抵抗!
DDに炎上を2追加!

与ダメージ時に、敵全体に炎上を2追加するギフトです。神唄の炎上版ですね。数えてないけどこっちも20%起動かな。こちらも、言うまでもなく強力なギフトです。炎上はロックこそ出来ませんが、ダメージは割合ダメージで、ダメージの通りにくく硬い相手にも有効ですし、ダメージレースで有効です。何より、これが一つあれば、恐らく50ターンまで戦闘が膠着する、ということもないでしょう。第1回闘技、第8回戦、第13試合では、このギフトの威力を見ることが出来ます。

魔法のミニドラゴンのみ発現しています。グルートもあり、強いですね。

 

花冠

○○の花冠!
○○に祝福を1追加!
○○の祝福深度が1減少!
○○に反射を1強制追加!
AAに魅了を1追加!
AAに魅了を1追加!
○○の祝福深度が1減少!
○○に反射を1強制追加!
AAは魅了に抵抗!
AAは魅了に抵抗!

ターン開始時に自分に祝福を1追加したのち(祝福が0なら2を追加します、他の異常と同様に)、「祝福深度を1減少させ、自らに反射を1追加、敵に魅了を1追加*2」を2回行います。しかし、あるいは祝福深度が0になるまで、変換を行うのかも知れません。残念ながら祝福深度が2以上で花冠を使用した結果がないため分かりませんでした。挙動としては、毎ターン自らに反射を2与え、敵に魅了を撒くというものです。継続的に2つずつ魅了を撒くため、対象が偏れば魅了ロックが成立しますし、反射深度も毎ターン増加していくため、反射する域が高まっていく効果があります。極めて防御的な付加と言えるでしょう。第1回闘技、第8回戦、第1試合は、この耐久力があっての結果だと思います。

花冠は序盤こそ地味な効果ですが、戦闘が進むにつれて無視出来ない効果を持ちます。対策としては、ちゃっちゃと落としてしまうのが一番でしょう。また、反射や魅了も、増えるペースは遅いので、反射変換技や、魅了回復技で対策出来る範疇だとも言えます。

魔法アルラウネのみ発現しています。

以上、ヤバいなーと思うギフトを取り上げてみました。引用がしやすかったので闘技からもってきましたが、これらギフトが絡む試合は、特に神唄などは、いままでの一揆での戦闘とは違った、一つ上の次元を見せたと思います。25のギフトは開くまでに時間が掛かります。どんなに急いでも、契約してから3更新成長させなければ25になりませんし、そこから5回、戦闘で使う必要があります。25ギフトが見えてから契約する、ということが出来ない以上、エンブリオをレベル5でキープしておくか、あるいは、当たりか外れか、その保証なく取りに行く必要があります。

ちなみに、まだ効果の分からない高GPギフトは以下の通りです。炎熱地獄なんてGPが16ですからね。どういった効果になるのか、楽しみです。

炎熱地獄
封印
夜の帳
剣樹
散花
聖域

 

 

 

 

 


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