Ikki Fantasyにおける、あなたが強いと思う、(いまのところNPC限定のものを除く)ギフトや技を一つ、@37m0あてにツイートしてください。その際、 #ヤバ技ヤバギフト のタグを付けてください。私がそれに対してのレビューをします。最終的にアンソログにまとめます。
という文面で、募集したものを、まとめました。4/19に行ったもので、追って5/3にも少し行いました。ちゃっちゃとまとめていきましょう。というかコピペです! 一つをのぞいて。
Ikki Fantasyにおける、あなたが強いと思う、(いまのところNPC限定のものを除く)ギフトや技を一つ、@37m0あてにツイートしてください。その際、 #ヤバ技ヤバギフト のタグを付けてください。私がそれに対してのレビューをします。最終的にアンソログにまとめます。
という文面で、募集したものを、まとめました。4/19に行ったもので、追って5/3にも少し行いました。ちゃっちゃとまとめていきましょう。というかコピペです! 一つをのぞいて。
強力にゲームをコントロールするギフトが発見されはじめ、一揆の戦闘シーンが変わりつつあります。更新の度に強力なギフトが発見されており、まだまだ発見されると思いますが、ここで一つ、私が強力だなーと思ったヤバいギフトを、例と合わせてピックアップしていこうと思います。20更新でギフト全体の見直しがされるようなので、いくつかは弱体化するかもしれませんが。
PLのとらいさんが
「僕の中の葉月さんがこんなに大きくなったよ!」
っていうので、ENo.660 渡来葉月のレビュー記事を書きました。イラストが変わりましたね、相変わらずかわいいですね!せっかくなので、数更新前に追加されたランキングの検索機能からステータスを引っ張りましょう。
以前記事で書いたように、今までの魔防の効果は
(MND*0.2+20)*Lv 分、MNDが増加
というのが定説でしたが、どうやら
(MND*0.15+30)*Lv分、MNDが増加
が尤もらしいようです。
これにより、以前の評価では、MND250のキャラクタが、魔防2を使用した場合、(250*0.2+20)*2=140増加し、MND390になる、という評価でしたが、最新の評価では、同じ条件で、(250*0.15+30)*2=135増加し、MND385になります。
魔防2ではあまり大きな影響は出ないのですが、魔防3になりますと、MND250のキャラは(250*0.2+20)*3=210増加し、MND460になる、という評価でしたが、最新の評価では、同じ条件で、(250*0.15+30)*3≒202増加し、MND452になります。
更にMND400のキャラクタが魔防3を使いますと、(400*0.2+20)*3=300増加し、MND700になったところ、最新の評価では、(400*0.15+30)*3=270増加し、MND670になります。
このように、値が大きくなればなるほど、新しい式と今までの式に差が生じます。MND400などの数値は装飾などの装備の影響を、元のステータスに足したものですので、それなりに大きな影響になると思います。これを受け、相対的に防御3のステータス補正が評価されつつあります。防御3は、鉄の短靴とか竹とか金羊毛とかにあるので、有効に活用したいですね。
同様のことが、恐らく物防、物攻、魔攻にも言えると思いますので、ご注意ください。
なんかまたやることになった!!
ついったーで、まーしゃるさんが募って別パーティのキャラクタ-の評価などをしてたので、真似事で募ってみました。いちまーしゃる気取りとして、出来る限りの側面で観てみましょう。
兵舎3に出てくるラケルトを無事突破致しました。データ、予想については巫女瓜の記事を参考に。
装備にどうやったら付加をつけることが出来るか、という話をしましたが、では実際に付加はどれくらいステータスがあがるのか?
基本的に、この一揆wikiが一番情報量があると思います。ここに書いてあることをざっとみてわかればまあいいんですが、そういうことばかりじゃないので解説しましょう。
はっきりいって超重要な、下手すれば装備の強さよりも重要な、付加について。付加と言っても色々とありますが、まず装備に関わる付加についてのみ、ここでは記そうと思います。
アイテムの欄を見ると、ありますね、付加。あなたの装備には、その付加が、ついてますか?