付加の改訂

以前記事で書いたように、今までの魔防の効果は

(MND*0.2+20)*Lv 分、MNDが増加

というのが定説でしたが、どうやら

(MND*0.15+30)*Lv分、MNDが増加

が尤もらしいようです。

これにより、以前の評価では、MND250のキャラクタが、魔防2を使用した場合、(250*0.2+20)*2=140増加し、MND390になる、という評価でしたが、最新の評価では、同じ条件で、(250*0.15+30)*2=135増加し、MND385になります。

魔防2ではあまり大きな影響は出ないのですが、魔防3になりますと、MND250のキャラは(250*0.2+20)*3=210増加し、MND460になる、という評価でしたが、最新の評価では、同じ条件で、(250*0.15+30)*3≒202増加し、MND452になります。

更にMND400のキャラクタが魔防3を使いますと、(400*0.2+20)*3=300増加し、MND700になったところ、最新の評価では、(400*0.15+30)*3=270増加し、MND670になります。

このように、値が大きくなればなるほど、新しい式と今までの式に差が生じます。MND400などの数値は装飾などの装備の影響を、元のステータスに足したものですので、それなりに大きな影響になると思います。これを受け、相対的に防御3のステータス補正が評価されつつあります。防御3は、鉄の短靴とか竹とか金羊毛とかにあるので、有効に活用したいですね。

同様のことが、恐らく物防、物攻、魔攻にも言えると思いますので、ご注意ください。


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