ヤバ技ヤバギフト まとめ

Ikki Fantasyにおける、あなたが強いと思う、(いまのところNPC限定のものを除く)ギフトや技を一つ、@37m0あてにツイートしてください。その際、 #ヤバ技ヤバギフト のタグを付けてください。私がそれに対してのレビューをします。最終的にアンソログにまとめます。

という文面で、募集したものを、まとめました。4/19に行ったもので、追って5/3にも少し行いました。ちゃっちゃとまとめていきましょう。というかコピペです! 一つをのぞいて。

技:ディバインウィンド 追加行動を得られる。ついでみたいなダメージはシールドを割れるが、鎮痛剛毅をトリガーするので一長一短か。ゲーム序盤よりも、強い技が出そろいSPが増 えた今こそとても強力。持っている人が多いというのも恐ろしいし、消費SPも軽い。短期決戦にとても有効な技。

技:コアシオン 消費SPに対して威力はそれなり。押し切れる程ではない。命中は良い。次の連続行動を遅くする効果があり、ざっとみたところもしかして1回分まるまる遅らせられるくらい遅くしているっぽい。消費SPを鑑みても刺し方がなかなか難しい気がするが、役割はあると思う。

技:アルデバラン みんな大好き連続行動。この技が見えて物ダイアーを取りに行った人は多いはず。メリットデメリットはディバインウィンドの親戚。連続行動は確かに強いが、これ一つでは仕事してくれないので注意すべきで、また戦闘設定の組み方を問われる技に思う。かっこよくつかいたい。

技:ヴェンデッタ HPが少なければ少ないほどに効果を発揮するバフ技。効果量はとても高く、上手く設定できれば、無理を押し通せるポテンシャルを感じる。自爆技だったり、 道連だったり、他のHP0トリガー技だったりと合わせてのコンボを考えたくなる、ロマンあふれるヤバ技。好きです。

技:オプス・デイ 装備攻撃力が上昇する。一揆序盤の消費SPの少ない中でのSP300であり、しかも単機能であることからも、その効果量はとても高い。装備強さは比ではなく差でダメージに影響することもあって、重ねがけでも大いに効果があるところも注目したい。

技:ダインスレイフ 高係数の吸収技。ただし外したら仲間を弱追で斬る。タチがわるいな、と思うのは、シールドを付与するエアトラーゲンや防護が同じエンブリオから得られるこ とで、デメリットを相殺できるところ。また、仲間に意図的にダメージを与える手段としても使えるか。嫌な思い出がある。

技:パーフェクトケア 圧巻の消費SPと効果量。致死ダメージから立ち直ることのできるだけの回復量と、絶望的に積まれた異常を祝福に変える効果はえげつない。とりまわしは決し ていいとは言えないが、例えば序盤の狙撃などを阻止するくらいならば、気兼ねなく使える段階にあると思う。

ギフト:不滅 VIT/MNDがバカみたいに上昇。このギフトのせいで今後闘技での引き分けが確実に増える。GPも大きいが、防御系付加を重ねてもいいし、その分の付加 を他に割いてもいい、という自由度もある。覚えるエンブリオを持っている人が多い、というのもヤバさの一つ。

ギフト:蛇骨 序盤でいかに素早く相手を落とすか、が一つの基本的な戦略である中、それを大幅に妨げる効果のあるギフト。いまだに猛威を振るっている殺陣にも勿論有効。効果量に対してちょっとGPが多い気もちょっとする。仲間が排除あたりを持っているとえげつなさが増す。

技:ブルーゲイル  ドレイクが平原なんぞにいなければ! と咆えた人もいるはず。味方全体のSP回復と連続行動。SP回復はおまけ程度だけど。ローテーションは難しいが、短期決戦で畳みかけることのできるヤバさ を持つ。パーティが強ければ強いほどヤバい、強引にねじ伏せられるヤバ技。

技:デポトワール 仲間を殺せる高係数技。ダインスレイフよりも安定して殺せるぞ! 敵に対する弱者追尾だけでなく、味方には対象指定も出来てしまう高性能ぶり。鎮痛気合剛毅吸魔などを組み合わせて殴るだけでも十分に強い。無属性で、聖人 を刺すのにも使える辺りも○。まさにヤバ技。

技:デスポート 相手を後ろに下げる技。全員後列にすれば横並びの前衛にも出来るぞ! AGIが高いならば相手の攻撃を射程外にすることも出来る。現状では、前衛に引っ張り出すより殴った方が早かったりするのが切ないところ。横並びにして列 攻撃とかなかなかヤバさがあるように思う。

技:グランドフィナーレ 必殺技で押し込まれると極めて危険な技。多段技なのでシールドやエンジェルケアにも強い。極めて頑強なボールダーの技であることも重要で、長期戦に持ち込 みやすいのも考慮に入れたい。恐らくこの技の持ち主は、ミラーマッチはしたくないと思うだろう。

ギフト:神速 連続行動を得られる。AGIが増えるのはおまけ程度。GP6で載せやすいのが魅力で、コスパが極めて良い。狙撃するにも受けるにも強く、誰が取ってもきっ と活かせるヤバギフト。殺陣あたりを持ってるとそのヤバさが相乗的に増す。色んなエンブリオで覚えるのもヤバい。物理は少ない。

技:クリスクロス 光で二回殴り、光特性と耐性を低下させる。光撃化のディバインボーダーと合わせると、防御と攻撃をこなすことができるヤバ技。消費SPは厳しいが、複数回 使いたい。列攻撃なのが使いづらくはあるものの、機能すれば有利に働く。これが刺さるイベント戦もありそう。

技:テュルフィング 高威力高命中、自爆技。序盤に出た技ということもあり、消費SPが低い。今では自爆ダメージも吸魔剛毅鎮痛のトリガーとなり、ほとんどメリットと化してい る。ローテーションさえ可能で、今まで以上に活用する場面が増えつつある。殺陣テュルフィングとか怖いよね。

技:デリュージュ 水特性が増加し、あとちょっと連続行動が早くなる効果もあるよ! 延々と積み重ねることで驚異的な水特性を獲得することが出来、ヤバい。当然水属性の攻撃技が必要だが、防御が格上の相手をねじ伏せるのに極めて有効。防御力に依存したPTは警戒すべき技。

技:フォーチュンクローバー AGIの不具合が改善されなければ、確かに極めてヤバい技でした。修正された今、ヤバさは低下していますが、しかし使う価値のある技でしょう。ある程度積 んでこその技であるため、長期戦向けになりますが。目に見えて機能するまでに死なないようにするのが大切。

技:エアトラーゲン 回復した上にシールドを貼る技。防護のあるポーンが覚えるということもあり、シールド地獄を招く。エンジェルケアよりヤバい。多段技を使うか、封殺をしなければ、いくら単発の威力が高くても負けうる。トラウマ。

技:スノーブロス ダメージを与えることなく相手のHPを減らすことの出来る、今律法が一番ほしいヤバ技。イベント戦にも、不滅相手にも有効。シールド、エンジェルケアも無視する、ヤバ技ヤバギフト殺しの異名を持つ(もたない)

技:ディープトレンチ 命中のいい高係数物理技! 相手を殴って殺せるぞ! 相手を殴って殺せるので、相手を殴って殺して勝とう! 相手を殴って殺すこともできるぞ!

技:ブレイクスルー 相手を一回攻撃したあと、回避停止で敵全員を攻撃する技。しかし特筆すべきは、その初撃は、射程外においても命中が減衰していない、という点であり、TECが相手のAGIに対して足りている状態であれば必中させられる強みがあるヤバ技。

技:アイリス 闇以外の属性で攻撃する技。SP700に見合うかはともかく殺せる威力はある。かっこいい。ギフトは閃天とかっこいい。かっこよさがやばい。

技:プロメテウス 高命中高係数に炎上。この時期の技特有の、消費SP多すぎでは問題があるものの、効果量自体は殺せる威力。まっすぐいってぶん殴るための技。

技:ディエス・イレ 敵全体に高係数を与え、分割してパーティを回復する技。一回使うとその戦闘では使えなくなる技。そもそもローテーションに向かないため、むしろ設定から消 える効果はHP設定なりしやすいかもしれない。効果量が相当高く、高INTキャラが必殺で打つとかなりヤバいと思う。

技:アブレーション シールドを自滅2に変化させる効果があるヤバ技。シールドが極めて強いため、必然的にこの技も強く、居場所のある技と言えそう。

技:スタンピート 初期エンブリオとは思えないユニークな技。○撃系を揃える、超必殺をする、といった場合は素晴らしい機能を見せるものの、ただ使うだけでは鎮痛や剛毅をトリガーするばかり、という技。初期エンブリオの技ながら、いまでもちゃんと居場所のある技。

技:ベアハッグ・ブレーンバスター 殴った後にHP減少、次いで相手のHPが低いとき全体を殴る、という技。係数はそれなりで、HPでトリガーする効果を発動させなければ力不足だし、STR が足りなければトリガーさせても殺しきれない。グリズリーをしっかりと伸ばしていれば、殺傷力は高い。

技:サイクロプスナックル 高係数低命中。頼りにするにはいささか怖いが、ローテーションで相手の回復を突破する、という使い方をするならば有効か。消費SPはそろそろローテーションできなくもないという案配。

技:アーテム SPを回復して敵一人に猛毒を与えるヤバ技。SP回復は当然強力であるし、ダメージを与えずに猛毒を乗せる効果も強力で、状態異常は使用者のINTを問わないことから、回復キャラでも気兼ねなく使える。AGI修正前のペスニャも倒せるヤバ性能だ!

技:デザイア ダメージのあとにMHPとMSPを大きく奪取し、以降使えなくなる技。色々使い道はあると思いますが、必殺技で即殺狙いが一番効果的じゃないでしょうか。相手のステータスに依存しないヤバ技だし、あと技名がいいですよねデザイア。習得したいです。

技:ラヴィーネ 係数はそれなりで隊列を下げる効果。横並びでなしに下げられるので、危険な相手を射程外に押し下げることが出来るヤバ技。狙撃対策にもなるし、必殺の命中率、威力を落とすという使い方も出来るのが強力。

技:マジックチャージ 1行動、INTを60%増やす技。連続行動系のギフトが増えた他、STR、INTのダメージ影響量が強化された結果、実は以前よりもとても強化されているヤバ技。(パワーチャージも同様)もちろん使い方は工夫しないといけませんが。

ここから5/3です。

技:プロキオン 装備攻撃力が増加し、光特性が上昇する。増加なので、減衰しないところがミソ。装備の強さは差を参照して比でダメージに影響するため、相手の装備強さが弱 ければ弱いほどダメージの上昇量が増えるため、攻城戦ほど対人戦においては禍々しい効果を発揮しないはず。いずれにせよやばい。

技:トラジェディ SPダメージを与えた後、STRとINTを3行動50%弱化させる技。消費は600だが、あのグラオの3倍以上のダメージをたたき出している。ちょっと びっくりする程の高係数SPダメージだし、強力な弱化もついており、基本的に何を言っているかよくわからないヤバ技。

技:キングスブラッド 快癒3を付加する。快癒3は相手にダメージを与えたとき、弱者追尾で回復する付加。発動率はそれなりにあり、多段技と組み合わせれば相当の回復力を見込め る。回復量は被回復者のMHP依存。強力な効果だが、レインオーケストラなどを持たぬ物理で出ているのがネック。

ギフト:閃天 超道連。とにかく係数がヤバい。とにかく係数がやばく、ヤバい。INT極のキャラクタが持てば、これ一つで壊滅させられるのでは? 復活、吸収あたりと組み合わせると地獄かもしれない。ヤバい。

ギフト:金剛 MHPとVIT、MNDが増加するギフト。超強い! というギフトではないが、十分にヤバいギフト。着実にステータスを強化するため、汎用性が高い。効果量も悪くなく、取る価値は十分すぎるほどあるギフト。アベレージヒッター。

ギフト:神鳴 ダメージを与えたタイミングで確率起動し、攻撃するギフト。次に与える攻撃ダメージを100%減少させるのがメイン効果。ヤバい。シールドもそうだが、単 発高係数の方がダメージ効率は高い一方、こうした手がやはりある。GP18に見合った、実にヤバいヤバギフト。引き分けが増える。

技:レイニーデイズ 敵一列水属性で攻撃した後、カエル化を付加……えっ? カエル化? え……? カエル化……効果としては、自分行動前、身体がカエルの姿になり、STR、VIT、INT、MNDが80%弱化(2行動)。確率起動。大雑把に見積もっても、効果が起動しているときにダメージを受けると、6倍くらいのダメージを受けることになります。確率起動でも、長期戦の多い現在の一揆においてはとても強力で、膠着を打破し得るヤバ技。それにカエル……カエル化って……あの……色んなキャラクタのカエル化イラスト、楽しみにしてますから!!

 

 


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