兵舎のボス「ラケルト」について

第9回更新現在、兵舎のボス「ラケルト」についてわかっていることをまとめました。

【ラケルト】
●能力
・MHP6714 MSP730 PSP44
・後列
・射程5
●付加
・猛毒2
・体力3
・機敏3
・活力2
・異常特性
・魔攻2
・平穏3/SP31回復
●スキル
・フレアディフュージョン
USP50・通常・敵乱/炎上(1)追加*5
・ヴェノムディフュージョン
USP50・通常・敵乱/猛毒(1)追加*5
・マーシレスプランダー
USP80・10必殺・敵列/火属性ダメージ→AGI奪取
●所感
ひたすら後列から炎上と猛毒をばらまき続ける。高いPSPと平穏3のお陰でアラドファルなどによるロックは難しい。異常追加率が高く、バカにならない量のHPを削られる。HP条件やPT人数条件でおもむろに小剣を取り出してウィークポイントを連打し始める可能性はゼロではない(たぶんない)。

【武装兵】
●能力
・MHP4900 MSP305 PSP13
・前列(リトリートで中衛に)
・射程2(リトリートで3に)
・弱点不明
●付加
・物攻2
●スキル
・リトリート
USP0・1ターン目、ランダム?
・ピンポイント
USP60・通常
●所感
1ターン目にリトリートで中衛に下がることがある。条件が不明だが、おそらくはランダム。どの武装兵が使うかがわからないため、狙撃が少し難しい。攻撃が中衛まで届くため、VITの低いキャラは後列に下がっていたほうが無難。

【魔導兵】
●能力
・MHP3951 MSP464 PSP17
・後列
・射程5
・弱点不明
●付加
・風撃1
・体力1
●スキル
・ウィンドカッター(USP50)/通常
・イリデセントライト(USP120)/仲間HP50%以下?
●所感
ウィンドカッターのダメージは大したことがないが、イリデセントライトが厄介。4体で使われるとHPを1ターンに4000近く回復されてしまう。速攻戦術を難しくしている原因。SP回復手段を持たないため、イリデセントライトを使えるのは4回程度。

追記 by 水面

ラケルトPSPや行動順番から察するに、極めてAGIが高い。それなりに早いキャラでも、邪魔くさいの発動しているラケルトを抜いていない。対して、兵は邪魔くさいも発動していてかかなり低い。基本的に、ラケルト PT 兵の順番で行動するはず。

また、兵の数が減ると、ラケルトはAGIの高さから、追加行動を重ねてくると予想できる。射程があるなら、サエズルナとかが有効かも?


兵舎のボス「ラケルト」について」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ラケルト突破しました | Ikki Antholog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>