こんにちは
PT向けに用意していたラズロ攻略に関する個人的データや攻略手段をついでだし乗っけちまうかー☆程度のノリで用意させて頂きました。
という訳で順を追ってラズロの解説をしていきたいと思います。
■ラズロと愉快仲間たちについて ※第八更新時点でのデータです
4人PTの場合以下の構成となる(3人以下は情報なし)
後 | ラズロ | 7963 / 7963 |
604 / 604 |
+26 |
中 | キョンシー | 3706 / 3706 |
352 / 352 |
+19 |
前 | スケルトン | 3861 / 3861 |
283 / 283 |
+12 |
前 | グール | 3452 / 3452 |
259 / 259 |
+11 |
メンバーとしてはこの時点でやや弱いスケルトンとグール、そして中列にキョンシー、後列にラズロが存在します。
上から順を追って見ましょう。
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●ラズロ
所持付与
活力3 体力3 闇撃3
行動構成
1.第10必殺行動:ナイトメア SP:160(ズレあり)
2.1ターン目:コールオブアビス SP:400
3.仲間が3人以下:コールオブアビス SP:400
4.自分HP60%以下の時X%で使用:ヴァイス SP:140(確定)
5.自分HP60%以下の時X%で使用:シャドウブロウ SP:60(未確定)
6.仲間が4人以上:デスアセンブル SP:10
7.それ以外X%の確率で使用:コンセントレーション SP:10(確率未確定)
8.HP60%以下で100%で使用:コンセントレーション SP10
現状戦闘数が4回であるため、確定事項は少ないですが、ヴァイス・シャドウブロウがHP割合で使用しているのは間違いないと思われます。では各スキルを見てみましょう。
・ナイトメア 消費SP:160
1列に大して闇属性のSPダメージ攻撃
目安として
MND:135 装飾:59 防御1魔防1(減衰)で400前後SPダメージ
MND:263 装飾:73 防御系付与なしで300前後SPダメージです
・コールオブアビス 消費SP:400
スケルトンとグールを1体ずつ召喚する。
召喚することに能力減衰があり、どんどん弱くなる。
1回目の時点でステータスは貧弱であり、2回目にはもう目にも当てられない弱さである。
その真価はデスアセンブルとの組み合わせにある。
・デスアセンブル 消費SP:10
自分に祝福2を追加
自分以外の仲間から全ステータスとSPを奪取する。
奪取した相手に祝福1を追加する。
ヴァイス 消費SP:140
自分以外の全員に闇属性の魔法ダメージ。
与えたダメージの50%程度HPが回復する。
シャドウブロウ 消費SP:60
単体対象に闇属性の魔法ダメージを5回。
コンセントレーション 消費SP:10
SPを70回復。
《簡単な解説》
全体としてSP回復と全体攻撃回復、召喚と隙が無いように感じますが、
一番厄介な所はデスアセンブルで強化されたVITとMND。
反対に、攻撃力そのものは反撃といった付与がない分、楽だと思います。
ただし、闇撃3のダメージが大きいため、MNDと装飾次第では1回のシャドウブロウで2~3000程度のダメージが来ます。
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・キョンシー
所持付与
物防2 機敏2
・硬気功 消費SP:50
1列対象に発動。対象のVIT+25%を3ターン付与
・軟気功 消費SP:150
対象のHPとSPを回復(弱者追尾?)
・瞑想 消費SP:0
MAXSPを上昇、SPを回復する。
・練功 消費SP:50
SPを大回復、祝福2を追加する。
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・グール
猛毒攻撃つかうよ
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・スケルトン
混乱攻撃使うよ
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以上がチームラズロのスキルや付与による構成です。
まだまだデータが足りない所もあるので次々回に期待したいところです。
(特にヴァイスとジャドウブロウの分岐)
ここでラズロを攻略する手段を解説します
(決して勝てると保証するわけではありません。あくまで勝てると想定している話です)
基本:前列2 中列2または前列2 中列1 後列1が基本陣形となる
これはナイトメアの被害を分散する形であり、他の陣形はおすすめできない
(魔王ワントップで立つ 前列1 中列1 後列2という選択もあるが、おすすめしない)
1~10T
ラズロの取り巻きはそこまで能力が高くなく、デスアセンブルで毎ターン弱体化するため高火力範囲攻撃で一掃することが可能。
スキルとしてはレグルス・クラック・オーバーウォルム・ねこびーむ・カレント等、
またはレックレスチャージ、シャム、フレイムボムといった高係数技で1体ずつ落とすのも可能。
ただし、相当に装備に自身がある人のみ勧める。
大技を使った後はSP回復に務めるorPSPと同じ程度のスキルでSPを維持すること。
高火力スキルや範囲攻撃が無い場合、低燃費スキルを使ってキョンシーを集中砲火する(先駆者2名の戦術)
キョンシーは回復技を持っており、取り巻きでは一番厄介な為に再優先で落とすことになる。
この時点で必殺を使用しても問題ない。
ただし、8ターン目までにSP:400前後を保つことに注意する。
11T~
相手がナイトメアを発動した後の対応となる。
この時点で最低でもキョンシーが倒れている事が前提。
デスアセンブルでステータス強化されている為、高係数技でも大きなダメージは通らない為、以下の戦術に別れる
当然だが、回復役は必須である。
※追記 下記の戦術は複合することは可能である。
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1.ゴリ押し
相手がスキルを使用する段階まで削り、SP:140以下にする。
その後、コンセントレーション→シャドウブロウのパターンにする。
ただし途中でコンセントレーション→コンセントレーションとなった場合ヴァイスの発動が見えるため、非常にジリ貧。
※追記
シャドウブロウ→コンセントレーションの時点で140を超える場合もあるため、やはり相応の火力が必要になります。
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2.状態異常攻め
ラズロが非常に硬い事から状態異常でHPを削る戦術
スキル候補は
●物アルラウネ
アグリローズ SP:40
低係数攻撃 炎上(1)x2 猛毒(1)x2 回避停止
●魔アルラウネ
ブラッドソーン SP:110
自滅(1)付与 重複可
(ラズロ相手の場合1付与当たり1T:110ダメージ程度)
●物デビル
ヴァイパー SP:60
猛毒(2)追加
●魔デビル
ブラッドシェド SP:0
自滅(1)付与 重複不可
炎上で500程度、猛毒で400程度のダメージが入る
炎上領域といった付加があれば効率が上がる。
※追記
状態異常もタイミング次第とありますが、ヴァイスを使用させてSPを60~140まで減らす必要があります。そしてタイミングを図ろうともHPを削らなければSPは削れないため、継続的にダメージを与える自滅(複数付与推奨)か、運要素が強いが固定値で削られる炎上猛毒攻めとなります。
無論、下記の割合ダメージも含めると効率が良いです。
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3.HP減少攻撃攻め
一番安定する戦術、持っているかどうかで難易度が大幅に変わる。
●物ザントマン
チョークスリーパー SP:50
減少HP:1194
命中率(低)
●魔デビル
テリブルタッチ SP110
減少HP:896(?)
●魔ドール
エナジードレイン SP110
吸収HP:796(?)
やはり割合ダメージは非常に優秀である。
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他にも有用な戦術、このスキルが良いのではないかという意見があればお願いします
ラズロ攻略フローチャート
防具と装飾は初期防具から更新してる?→NO.防御付与はある?→YES.MND次第では大丈夫かもしれませんが、更新を薦めます。
→NO.新しいのを作りましょう
武器は初期武器から更新してる?→NO.HP割合攻撃か、炎上猛毒攻撃がある?→NO.武器を作りましょう。
PTにヒール・ミネラルウォーター・シツジノツトメ等回復技を持っている人が居る?→NO.押し負ける可能性が高いです。おすすめしません。
SPは400以上?→NO.体力は付加してる?→NO.フェアリーサークルかコンセントレーションがある?→NO.体力付加をおすすめします。ナイトメア後のSPが残って無ければ非常に辛いです。
消費SP40以下の攻撃技を持ってる?→NO.SP調整に失敗する可能性があります。可能であれば習得することをお勧めします
オススメ 物:ティータイム 魔:ミサイル・メイズ
ここまで書きましたが、再三。
決して勝利を保証した内容ではなく、情報不足な為間違った情報がある可能性もあります。
鵜呑みにしないでください
記事作成お疲れ様です、今回の練習試合ではお世話になりました。
私も(まだ早いと言われそうですが)ラズロについて考察してるので、若干コメントさせて頂きます。
えっとヴァイス、シャドウブロウの発動HPですが、自分HP57~59%での使用もあるため60%以下、。確率も100%だと思います。
また、コンセントレーションですが、再更新後で再更新前のデータが確認できず、データが少なくなってしまったので不正確ですが、ヴァイス、シャドウブロウが撃てなかった場合に100%発動していたはずなので、「7.それ以外X%の確率で使用:コンセントレーション SP:10(確率未確定)」とは別に、HP60%以下で100%の使用条件があると推測しています。(デスアセンブルとの優先度順序は不明。)
その前提で話させていただきますが、ヴァイス対策(HPを削れるかは別、ゴリ押し、状態異常攻めの補強)として必殺サエズルナを上げようと思います。
シャドウブロウ→コンセントレーションに持ち込もうとありますが、コンセントレーション+PSPでSP140以上になってしまうことが稀にあります。
必殺サエズルナ(消費SP+16以上)することで、コンセントレーション+PSPでSP156以上になることがなくなるので、SP155以下の状態でHP60%以下まで削ればヴァイスが発動することはなくなります。
なお、ゴリ押しは当然、状態異常攻めタもイミング次第では
HP60%以下まで削る→ヴァイスの発動によりHP60%以上→削っている間にコンセントレーションでSP140以上に回復→HP60%以下まで削る
のループに陥いるのでそれ相応の火力は用意した方がいい模様。
必殺サエズルナについてTLで突っ込まれたので追記。
命中が6割で不安、必殺枠を使うのはもったいない、とのことで、
サエズルナ2回ではどうか、とも書いておきます。
サエズルナ1回でも入れればSP59の状態でコンセ使用した場合のみヴァイス発動可となりますので。
(不安なら衰弱1回入れることでコンセの回復量が69になるので発動不可にすることも可能。)
ただ、こちらも射程が足りていないと命中が不安かつ、開幕サエズルナ2回になるので、
SP回復技がないと厳しい、暇があるキャラに限りますが。
ナイトメア後に使うのはSP確保しておきたいので論外。
まぁ、この話は面白そうな作戦だなぁ、程度に捉えて頂ければ結構です。
こんにちは。コメントありがとうございます。
サエズルナは面白いですね。これならヴァイス封じは有効に働きそうです。
実際にはPSPの回復分もあるため都合よくは行かなさそうですが、選択肢としては十分かもしれません。
あとシャドウブロウに関して、確率が不明となっている理由は
・ヴァイスが使用可能にも関わらず、シャドウブロウを使用している例がある 為です
(参考ターン Eno47戦 第15~16ターン)
参考になりそうな話をありがとうございます。早速追記させて頂きます。
また指摘点も追記しておきます。
あ、確かにSP140以上ある場合でもシャドウブロウ発動してますね…。
こちらの調査不足でした、すみません。