探索アイテム 27日目

まーしゃるもどきの雪宮です。
27日目で手に入ったアイテムに私見を添えてご紹介したいと思います。
合成アイテムもなんだか賑やかなこの時期~。

平原
・カカオ(材料) 強さ:50
武器:眠気4(18/20) 防具:未判明(23/?) 装飾:復活3(18/20) 加味:平穏5(10/19)
チョコの原料として有名なあいつですね。
さて眠気4は発動率がやや高め、かつVIT/MNDの低下効果があるので割と有効です。
耐久性の高い相手に眠気を1でも与えておくことでダメージの通りやすさは格段に上がります。
(MNDにおいては深度1の時点で25%低下が掛かります。VITも同じかも?)
高深度まで到達すれば行動不能に陥りますが、自然回復量も上がってきた今そこまでを求めることができるのかどうか。
装飾は復活3。離脱前に自HPの4割とSPの3割を回復と強力です。
SPの回復があることを生かしての再起や、またHP0%以下で発動する効果を持つ技との併用を狙っていく形になります。
耐久性のみを考えるのであれば活力や活性を用いることを考えていきましょう。

・コスモス(材料) 強さ:30
武器:快癒2(17/24) 防具:耐地水2(17/24) 装飾:眠気4(17/25) 加味:眠気4(7/18)
コスモスです。この平原、かなり自然豊かですよね。素敵。
武器の快癒2は攻撃命中時に発動する付加で、味方のHPを回復します。
変種の吸収といった感じですが、こちらはダメージに回復量が依存しないようです。
これが真価を発揮するのは勿論多段攻撃時。火力の低い技が多いため、そこに依存しない回復というのは価値があります。
防具の耐地水2は、何かと強技の多い地・水属性攻撃に対して大きく効果を発揮します。
減衰量もなかなかのもの、ただしこの属性に絞る必要があるため、常用するには噛み合わせが必要です。
眠気4もカカオ同様有用。コチラは装飾というのが嬉しいですね。

・蟻通(材料) 強さ:60
武器:情報なし 防具:情報なし 装飾:情報なし 加味:情報なし
平原初出は蟻通。ありどおしです。
これは木のようで、鋭いトゲがあります。なんか爪楊枝みたい。
この痛そうなトゲを持つ植物から何が出てくるのでしょうか。

水辺
・神海水(材料) 強さ:20
武器:未判明(24/?) 防具:活力5(20/22) 装飾:体力5(20/22) 加味:未判明(10/?)
なんか凄い名前です。効果もシンプルかつ強い!
活力5はシンプルにHPの補強ができます。
現状からHPが1.5倍になると考えると、人によっては1万くらい増えたりする人もいるのでは。
体力5も同様にSPが1.5倍で、もしかするとSP1000くらい増えたぜイエーイ、という人もいそうです。
強さは控えめなので、付加で使うのが良さそうです。

・鳳仙花(材料) 強さ:40
武器:未判明(25/?) 防具:地撃4(20/23) 装飾:未判明(17/?) 加味:未判明(14/?)
ホウセンカです。触れただけで簡単にタネが弾ける。ばーん。
防具の地撃4は発動率が高くなった地撃3です。系数は通常攻撃を1とした時に1.5と聞いています。
勿論真価を発揮するのは多段攻撃で、これを加えての期待値はぐっと高くなります。
防具に付くというのが面白い。面白いはじけ方をするかもしれません、が被攻撃命中時の物には気をつけて。

・蛙の卵(材料) 強さ:20
武器:情報なし 防具:情報なし 装飾:情報なし 加味:未判明(14/?)
水辺新出は蛙の卵。ぷるぷるしてそうですね。
情報がない……のですが、なんかぷにぷにとか出たりしないかな、と思ったりしなくも。
(※ぷにぷに:被攻撃直前に次に受ける物理ダメージを軽減する付加)

砂地
・割り箸(材料) 強さ:20
武器:攻撃4(?/19) 防具:防御4(?/20) 装飾:道連4(14/20) 加味:攻撃5(?/11)
すいませんここ城内でしたっけ。砂地でした。
割り箸です。ここで焼きそばでも食べたのでしょうか。
目を引く付加は防御4でしょうか。1枠でVIT・MNDを両方上げる事ができ、また2つ付けてもかなり優秀です。
2つ付けた場合は倍率的に僅かに物防4・魔防4を上回ることになります。
固定値の関係もありますが、装備補正込みで650を超えた段階から防御4の連装が上回るようになります。
装飾の道連は使いにくいものの、ダメージはそこそこ強烈な印象。
何度でも起き上がるタイプ(ソーマ連打が浮かびました)が使うのは面白いかもしれません。
攻撃4は物魔向け、あるいは銃向けとも言えます。
こちらは上がるステータスがSTRとINTですので、両方を活用しないと物攻、あるいは魔攻に敵いません。
強さが低めなので付加向けです。作製の場合、最先端の方にお願いしても強さは発揮上限のきわどい所に。

・磨珠(材料) 強さ:70
武器:情報なし 防具:未判明(24/?) 装飾:未判明(21/?) 加味:体力4(7/13)
砂で磨かれたのでしょうか、傷だらけになっていそうな雰囲気もありますが。
どんな付加がでるのやら。ちなみに偽島時代は攻撃LV4と防御LV4でした。

・潮片石(材料) 強さ:80
武器:情報なし 防具:情報なし 装飾:情報なし 加味:情報なし
今回の砂地の新出は潮片石です。何て読めばいいんだろう、うしおかたいし?
調べても全然出てきません。
何が出てくるのかわかりませんが、潮というからにはこのあたりはもしかして……海?水辺?

城内
・壊れた仮面(材料) 強さ:60
武器:混乱4(24) 防具:混乱領域(24) 装飾:混乱耐性(24) 加味:混乱耐性(2/13)
どれだけ混乱に絡みたいんだ。もうぼく混の字ってこれでよかったっけって気がしてきたぞ。
混乱の有用性は相手が脅威であればあるほどに効果を増します。
相手の強烈な一撃を混乱で自分に向けてもらったり、あるいは有用な補助をこちらに掛けてもらったり。
そういった事にどれだけのメリット(使われるデメリット)を見いだせるか次第のアイテムです。
武器は多段で殴る場合に。防具はあんまり手数がない場合や補助をしている時にも混乱が掛けられます。
装飾・加味は混乱対策です。闘技に持ち込むのでもない限り、加味で使う事も検討してよさそうです。

・角材(材料) 強さ:70
武器:未判明(26/?) 防具:耐地水3(20/24) 装飾:活力5(20/27) 加味:未判明(21/?)
角材です。まさか城を解体して手に入れているのでは……?
さて活力5。最大HPを5割(+固定値)上昇させ、耐久性の向上に大きく役立ちます。
また最大HPは大体の回復技の回復量に絡みますので重要性が高いです。
復活の回復量も高まりますし、最大HPは重要な要素です。
防具の耐地水3は属性を選ぶ代わりに強烈な防御要素。
しかし防具となるとなかなか付け外しは難しい気もします。

・銀塊(材料) 強さ:70
武器:光強化(?/26) 防具:未判明(26/?) 装飾:祝福5(?/22) 加味:光強化(?/15)
城内の新出は銀塊です。これ、強盗では……一揆参加者は義賊だった……?
武器と加味から出たのは光強化。光特性との違いは、こちらは「増加」であるということです。
ただし上昇量はやや控えめで、ギフトのそれと同じはず。光属性攻撃のダメージソース増強に使えるのは変わりません。
装飾からは祝福5。これ自体がなかなか強烈で、祝福12追加は恐ろしいほどの耐久力を提供します。
1Tごとに5%ずつ効果量が減衰していきますが、最初のターンでのMNDはなんと1.8倍にも到達します。
状態異常の活用が大事です。ただし祝福変換には注意して運用しましょう。

森林
・黒檀(材料) 強さ:80
武器:体力5(22/24) 防具:体力5(24) 装飾:体力5(22/24) 加味:体力5(?/12)
何処に付けても体力5です。
有用な付加で、SPが跳ね上がります。MSPが1.5倍され固定値で100上昇です。
ココ最近では消費の重い技も出回っており、またSP回復技の多くは自分のMSPに依存しています。
技の周りを非常に滑らかに、しかも計算しやすいままで運用することが出来るようになる付加です。

・紫檀(材料) 強さ:80
武器:活性3(24/26) 防具:活性3(?/26) 装飾:活性3(26) 加味:活性3(10/14)
何処に付けても活性3です。そうきたか。
最近株を大きく上げている活性です。
活力4・体力4をこの付加1つに纏めることができる、と言えばどれほど強力か分かりやすいかと思います。
上昇量は惜しくも(LV*0.1)+0.1、つまり1.4倍(活性2が1.3倍で、活性4が1.5倍となります)ですがそれでも強烈。
今メチャ熱い材料だと思われます。

・曙杉(材料) 強さ:80
武器:物防5(?/26) 防具:情報なし 装飾:逆境5(?/26) 加味:情報なし
森林新出は曙杉です。またの名をメタセコイア。
物防5が武器に出ています。VITを劇的に高め、物理への強い耐久性を持つことが出来ます。
防御とは違い、こちらは固定値の高さが魅力です。
装飾の逆境5はしばらく見ていませんでしたが、自身のHPが30%以下で全ステータスを増加させます。
一度発動すると消えてしまい活用が難しい付加という印象です。増加量が気になる所。

山岳
・アダム鉱(材料) 強さ:80
武器:吸収4(21/25) 防具:活性3(21/25) 装飾:防御5(21/25) 加味:防御5(15)
前述の活性3の他、防御5に吸収4と今評価の高い付加が3つも出るとんでもない材料です。
活性3は紫檀でも触れましたがMHP・MSP4割上昇。耐久や技回しの面で大きく好影響があります。
吸収4は火力のあるキャラが用いるとかなりの回復量を期待できます。
また防御5は枠圧縮としても壁役が持つ付加としても相当の物です。
防御5の連装が物防・魔防5を超える境界の数値となるのは500です。
非常に低い数値で越えていくので、連装を考えている方は是非。

・雫石(材料) 強さ:80
武器:吸魔4(21/24) 防具:未判明(24/?) 装飾:未判明(20/?) 加味:未判明(12/?)
雫石です。偽島時代を見ると活泉という治癒と平穏を合わせた付加を出していました。
そのまま出てくるとしたら効果量に注目したい所です。
特に今回の平穏には発動率があるので、確定発動なのか、回復量はどうか……といった所を注目していきたいと思います。
武器の吸魔4はアタッカーにとって、SP回しの手段の1つになります。
技の消費が重たくなってきた情勢を考えると何らかのSP回復手段を持っておきたい所。
そこにこの吸魔4は上手く機能します。仮に足りなくても、明確にSP回復に裂くターンは減ります・

・人面石(材料) 強さ:80
武器:混乱4(?/24) 防具:魅了4(?/24) 装飾:眠気4(?/24) 加味:自滅5(?/14)
今回新出の人面石です。加味が完全にデメリットです。
食べるとお腹を下して毎ターンHPがどんどん減ります。
さてそれ以外の付加を見ると、これはこれでなかなか有用です。
対象を誤らせる混乱4、相手の火力を抑えこむ魅了4、相手の耐久を引き下げる眠気4と有用な状態異常が揃っています。
目的に応じてこれらの付加を選びましょう。深度1でもかなりの効果があります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>