探索アイテム 26日目

お久しぶりです、まーしゃるもどきの雪宮です。
26日目で手に入ったアイテムに私見を添えてご紹介したいと思います。
長々とお休みしており申し訳ありませんでした。それでは早速。

平原
・ゴムの木(材料) 強さ:60
武器:機敏4(17/20) 防具:未判明(21/?) 装飾:治癒3(?/16) 加味:麻痺3(?/12)
ゴムの木です。びよびよ。
Lv21で開かない防具付加が気になりますが、治癒3は安定しています。
機敏4は今回入ってしまった回避絡みの調整が非常に痛く、防御的な付加ではなくなっています。
それでも俊足を求める場合では有用です。機敏5はまだ材料としては出ていませんし。
加味の麻痺3は影が薄めです。単品ではAGI低下としてしか機能しないかと。

・カカオ(材料) 強さ:50
武器:眠気4(18/20) 防具:未判明(23/?) 装飾:復活3(18/20) 加味:未判明(10/?)
チョコの原料として有名なあいつですね。
さて眠気4は発動率がやや高め、かつVIT/MNDの低下効果があるので割と有効です。
耐久性の高い相手に眠気を1でも与えておくことでダメージの通りやすさは格段に上がります。
(MNDにおいては深度1の時点で25%低下が掛かります。VITも同じかも?)
高深度まで到達すれば行動不能に陥りますが、自然回復量も上がってきた今そこまでを求めることができるのかどうか。
装飾は復活3。離脱前に自HPの4割とSPの3割を回復と強力です。
SPの回復があることを生かしての再起や、またHP0%以下で発動する効果を持つ技との併用を狙っていく形になります。
耐久性のみを考えるのであれば活力や活性を用いることを考えていきましょう。

・コスモス(材料) 強さ:30
武器:未判明(17/?) 防具:未判明(17/?) 装飾:未判明(17/?) 加味:情報なし
今回新出、コスモスです。
どのような付加が出るかはこの先の楽しみとして。
それにしてもこの平原、かなり自然豊かですよね。素敵。

水辺
・水晶の花(材料) 強さ:70
武器:凍結5(24) 防具:反撃4(22/24) 装飾:反射5(22/24) 加味:未判明(14/?)
なんか凄いの咲いてますね。きらきらしてそう。
真っ先にあげたいのは反撃4。意外と痛いダメージを返します。枠を割く余裕があるかが問題ですね。
武器の凍結5は発動率が高い……のですが、それによって落ちるのはTECとAGI。
今回の調整によって命中周りはかなり当てやすい方向に動いてしまい(特に高AGIで顕著です)、付加として欲しいかは微妙に。
付加合成としてはかなり優秀です。活力や体力と組めば希少な物攻5を付ける事ができると予測されています。
反射5は開幕の多段技を牽制することができます。
状態異常を撒くタイプはその手の技を使うので、これを利用すれば牽制できる……かもしれません。

・神海水(材料) 強さ:20
武器:未判明(24/?) 防具:活力5(20/22) 装飾:体力5(20/22) 加味:未判明(10/?)
なんか凄い名前です。効果もシンプルかつ強い!
活力5はシンプルにHPの補強ができます。
現状からHPが1.5倍になると考えると、人によっては1万くらい増えたりする人もいるのでは。
体力5も同様にSPが1.5倍で、もしかするとSP1000くらい増えたぜイエーイ、という人もいそうです。
強さは控えめなので、付加で使うのが良さそうです。

・鳳仙花(材料) 強さ:40
武器:未判明(25/?) 防具:未判明(20/?) 装飾:情報なし 加味:情報なし
今回の水辺新出はホウセンカです。
自然に弾ける寸前になると触れただけで簡単にタネが弾けるそうですが……
花言葉は「私に触れないで」。触れたくなるような付加を期待しています。

砂地
・ロケット花火(材料) 強さ:30
武器:魔攻5(13/22) 防具:加速4(21/26) 装飾:炎上5(20/22) 加味:加速3(10/12)
ヤバい奴です。
まず魔攻5は魔法型が喉から手が出るほど欲しい付加です。
INTが1.75倍(さらに固定値で150加算)とされており、爆発的な魔法攻撃力の上昇につながります。
また防具の加速4も発動率が高く、それでいて発動すれば1回分の行動を稼ぐ事ができるようです。
確率発動なことがやや評価を落としそうですが、それでも非常に強力です。
装飾の炎上5も深度2の炎上を高確率で付与します。
ここはギフト・炎上や焔を使う方も多そうですが、ダメージソースとしての炎上はかなり優秀です。
特に相手が硬ければ硬いほどに相対的に価値を上げるダメージ源なので、ロケット花火に限らず一個あると楽しいですよ。

・割り箸(材料) 強さ:20
武器:攻撃4(?/19) 防具:防御4(?/21) 装飾:情報なし 加味:攻撃5(?/11)
すいませんここ城内でしたっけ。砂地でした。
割り箸です。ここで焼きそばでも食べたのでしょうか。
目を引く付加は防御4でしょうか。1枠でVIT・MNDを両方上げる事ができ、また2つ付けてもかなり優秀です。
2つ付けた場合は倍率的に僅かに物防4・魔防4を上回ることになります。
固定値の関係もありますが、装備補正込みで650を超えた段階から防御4の連装が上回るようになります。
攻撃4は物魔向け、あるいは銃向けとも言えます。
こちらは上がるステータスがSTRとINTですので、両方を活用しないと物攻、あるいは魔攻に敵いません。
強さが低めなので付加向けです。作製の場合、最先端の方にお願いしても強さは発揮上限のきわどい所に。

・磨珠(材料) 強さ:70
武器:情報なし 防具:未判明(24/?) 装飾:未判明(20/?) 加味:情報なし
砂地新出は磨珠。 砂で磨かれたのでしょうか、傷だらけになっていそうな雰囲気もありますが。
どんな付加がでるのやら。ちなみに偽島時代は攻撃LV4と防御LV4でした。

城内
・砥石(材料) 強さ:70
武器:技術5(24) 防具:道連4(24) 装飾:軽減4(23) 加味:技術5(18)
砥石です。これ多分兵士さんの武器を研ぐためだと思うんですけど……。
忘れられがちな付加を3つもってきた、という感じでしょうか。
技術5はTEC増強にすさまじい効力を発揮し、また付加合成のベースとしても相応に有用です。
神々しいドロドロx2でのランダム付加と合わせると防御や物攻を引き出すのが非常に容易です。
道連4は意外と強力で、発動条件こそ厳しいですが倍率はかなりあると見ています。
軽減4は自前でHPを減少させる技(サイクロプスとか)を使う場合には噛みあわせてもいいのかも。

・壊れた仮面(材料) 強さ:60
武器:混乱4(24) 防具:混乱領域(22/24) 装飾:混乱耐性(22/24) 加味:混乱耐性(2/15)
どれだけ混乱に絡みたいんだ。もうぼく混の字ってこれでよかったっけって気がしてきたぞ。
混乱の有用性は相手が脅威であればあるほどに効果を増します。
相手の強烈な一撃を混乱で自分に向けてもらったり、あるいは有用な補助をこちらに掛けてもらったり。
そういった事にどれだけのメリット(使われるデメリット)を見いだせるか次第のアイテムです。
武器は多段で殴る場合に。防具はあんまり手数がない場合や補助をしている時にも混乱が掛けられます。
装飾・加味は混乱対策です。闘技に持ち込むのでもない限り、加味で使う事も検討してよさそうです。

・角材(材料) 強さ:70
武器:未判明(26/?) 防具:未判明(20/?) 装飾:未判明(20/?) 加味:未判明(21/)
城内新出は角材です。まさか城を解体して手に入れているのでは……?
なんかこう、いかにも物理っ! って気配があります。
付加には期待しつつ、開くのを待ち……作製26で武器失敗してるって何事でしょうか。

森林
・白檀(材料) 強さ:80
武器:活力5(23/25) 防具:活力5(24) 装飾:活力5(24) 加味:活力5(9/21)
何処につけても活力5です。
活力5は誰が付けても有用な付加で、MHPが1.5倍され固定値で1000上昇します。
どこに付けても、という利点を生かして開いているスロットにねじ込んでしまうといいと思います。
同じHP系の復活と比較した時に、こちらはヒール量にも大きく関わるという利点があります。

・黒檀(材料) 強さ:80
武器:体力5(21/24) 防具:体力5(24) 装飾:体力5(22/26) 加味:体力5(?/12)
何処に付けてもシリーズです。体力5。
これまた有用な付加で、SPが跳ね上がります。MSPが1.5倍され固定値で100上昇です。
ココ最近では消費の重い技も出回っており、またSP回復技の多くは自分のMSPに依存しています。
技の周りを非常に滑らかに、しかも計算しやすいままで運用することが出来るようになる付加です。

・紫檀(材料) 強さ:80
武器:未判明(24/?) 防具:情報なし 装飾:未判明(25/?) 加味:情報なし
城内新出は紫檀です。
名前的に前2つと同じく、どこに付けても同じ付加が出そうな感じがありますが……
どの付加が出るかが楽しみです。

山岳
・チョコレート石(材料) 強さ:80
武器:魅了5(22/24) 防具:平穏3(?/19) 装飾:活性3(23/25) 加味:未判明(15/?)
活性3のために非常に評価が高い素材です。
活性はMHPとMSPが同時に上がる付加であり、それだと効果量は落ちるのだろうな……と見ていましたが。
なんと活性1がMHP・MSP2割上昇と判明。それにより、活性3はもしや6割上昇では……?という期待が高まっています。
他の付加では魅了が見どころ。こちらはSTRとINTを落とすため、相手の攻撃力を押さえる働きがあります。
状態異常付加全般に言えることではありますが、これ単品で行動不能にできるほどの深度は確保し辛いです。
「一時的に**が減少し」という部分が予想を越えて有用なため活用していきたい所です。

・アダム鉱(材料) 強さ:80
武器:吸収4(21/25) 防具:活性3(21/25) 装飾:防御5(21/25) 加味:防御5(?/15)
前述の活性3の他、防御5に吸収4と今評価の高い付加が3つも出るとんでもない材料です。
活性2・3は実際に発動しているログがないのでこれ以上のコメントを控えるとして。
吸収4は火力のあるキャラが用いるとかなりの回復量を期待できます。
また防御5は枠圧縮としても壁役が持つ付加としても相当の物です。
防御5の連装が物防・魔防5を超える境界の数値となるのは500です。
非常に低い数値で越えていくので、連装を考えている方は是非。

・雫石(材料) 強さ:80
武器:未判明(20/?) 防具:未判明(20/?) 装飾:未判明(20/?) 加味:未判明(12/?)
山岳新出は雫石です。
偽島時代を見ると活泉という治癒と平穏を合わせた付加を出していました。
そのまま出てくるとしたら効果量に注目したい所です。
特に今回の平穏には発動率があるので、確定発動なのか、回復量はどうか……といった所を注目していきたいと思います。


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