探索アイテム 22日目

こんばんは、マーシャルモドキの雪宮です。
22日目の探索アイテムに私見を添えてご紹介します。
大雪が降りましたね。結構大変でした。

◆ 平 原 ◆
・ジギタリス(材料) 強さ:20
武器:反射4(14/19) 防具:未判明(21/?) 装飾:活性1(20) 加味:猛毒耐性(9/11)
オオバコ科の花です。指サックに似た形の花が咲きます。
平原はほのぼのしていていいですね。
さて付加ですが、装飾の活性1は初めて出る付加です。
過去作では活力と体力を合わせたような付加でした。物防・魔防に対する防御のようなものですね。
武器の反射4は付加レベル4。付加合成(詳しくはマフ様のこちらの記事へ)での活用が見込まれます。

・モウェイ像(材料) 強さ:60
武器:祝福4(20) 防具:未判明(16/?) 装飾:未判明(20/?) 加味:物防5(8/13)
モアイ像ではありません。謎のモウェイ像です。
さて付加は武器の祝福4。これもジギタリス同様、付加合成による活用が見込めます。
また特筆したいのは加味の物防5。圧倒的な物理への耐久能力を保証してくれます。

・ローズマリー(材料) 強さ:30
武器:情報なし 防具:情報なし 装飾:情報なし 加味:情報なし
ハーブなどで良く名前を聞くローズマリーです。
今調べたんですが、花は食べられるそうです。どんな味がするのでしょう。
材料としては強さは抑えめ。ただしジギタリス・モウェイ像と付加Lv4が続いた今、どのような付加を発現してくれるか楽しみです。

◆ 水 辺 ◆
・水鳥の羽根(材料) 強さ:30
武器:加速3(18) 防具:風柳3(16/19) 装飾:流水3(16/19) 加味:未判明(14/?)
水辺に浮かんでる感じがありますね。
さて武器の加速3ですが、発動すれば(発動率は3割程度?)追加行動1回分程度稼げる非常に強力な付加です。
2つ目の物攻3・魔攻3より強い場合もあるのではないでしょうか。
防具・装飾は回避がトリガーになる回復です。戯書では愛用していましたが、一揆では避け辛いので微妙でしょうか。

・蒼蓮華(材料) 強さ:70
武器:蒼印4(20) 防具:未判明(20/?) 装飾:未判明(20/?) 加味:機敏4(10)
来ました強さ70。蒼い蓮華です。
武器で発現した蒼印4は凍結・衰弱・眠気の特性・耐性が上昇するものです。
サファイアチャームで既に1はお馴染みかと思いますが、これらを軸とする相手へは徹底的なカウンターになります。
相手を選ぶ付加ですのでやや使いづらいかも知れません。

・紅蓮華(材料) 強さ:70
武器:未判明(20/?) 防具:未判明(20/?) 装飾:未判明(20/?) 加味:情報なし
紅い蓮華です。いろとりどりだなあ。
蒼蓮華から考えると、こちらは紅印がどこかで発現しそうな印象を受けます。
その紅印は炎上・混乱・魅了への特性・耐性が上昇します。
こちらは既に脅威と感じている方もいるでしょう。相手こそ選びますが、こちらも強力な付加です。

◆ 砂 地 ◆
・巨大な骨(材料) 強さ:60
武器:未判明(22/?) 防具:未判明(22/?) 装飾:未判明(22/?) 加味:活力5(?/10)
恐竜あたりの骨なのでしょうか。巨大な骨です。浪漫ありますね。
さてほとんどの付加が埋もれたまま流れていきますが。
加味で活力5。これは大きい。HP50%増しは純粋に強いです。

・パッションフルーツ(食材) 強さ:80
料理:剛毅(12/15)
化け物です。料理の強さは余り影響を感じにくい所ではありますが、その付加があまりにも恐ろしい。
水面様のこちらの記事にて紹介されております(注釈:ギフト調整前の記事で現状は不明です)が、HPだけでなくSPも回復する剛毅が付与されます。
連続攻撃を強烈に牽制すること間違いなし。熱い食材です。

・巨大な牙(材料) 強さ:60
武器:未判明(22/?) 防具:未判明(22/?) 装飾:未判明(22/?) 加味:情報なし
初出です。巨大な骨同様、まだ全ての付加が埋もれています。
浪漫溢れる感じな砂漠ですね。何が出るやら。

◆ 城 内 ◆
・煉瓦(材料) 強さ:60
武器:地特性3(16/19) 防具:火特性3(17/19) 装飾:防御3(16) 加味:防御3(10)
重いですよね、煉瓦。持って行っていいかは別として。
目を引くのは地特性3・火特性3。一時期の公孫樹を彷彿とさせます。
地属性・火属性ともに強力な技が多く、それらを扱うキャラであれば是非持ちたい所。
両方の特性が使えなくても装飾に防御3を持ち、かなり多くの需要が見込めます。

・角笛(材料) 強さ:60
武器:未判明(22/?) 防具:未判明(18/?) 装飾:未判明(17/?) 加味:体力3(10)
ブォォォォォオオオオあっこれ法螺貝だ。角笛です。
まだまだ付加は発現していないので、どうなることか。

・ヘッドルーツ(材料) 強さ:70
武器:情報なし 防具:情報なし 装飾:情報なし 加味:情報なし
さて、これも未判明ですが強さ70。城内のラストです。
ヘッドルーツとは何なのでしょう。起源?

◆ 森 林 ◆
・柚子(材料) 強さ:70
武器:軽減3(17/21) 防具:未判明(17/?) 装飾:未判明(18/?) 加味:魔攻3(?/10)
柚子です。冬至はとっくに過ぎたと思いますが、雪が降ってるくらいですし別にいいですよね。
耐寒性が強い柑橘類です。成長が遅く、実ができるまでに10年以上掛かるとか。
軽減3はHP減少に対してのカウンターですが、現状でそれが強い技は余りありません。

・林檎(材料) 強さ:70
武器:治癒4(17/21) 防具:未判明(17/?) 装飾:未判明(17/?) 加味:復活3(?/10)
爽やかな甘み。どうでもいいのですがぼくは梨が好きです。
さて武器枠とはいえ治癒4! 確実に体力を回復していける、長期戦向けの付加です。
加味も復活3と強い。他の付加も楽しみです。

・金毛樹(材料) 強さ:70
武器:未判明(21/?) 防具:情報なし 装飾:情報なし 加味:情報なし
名前から嫌な予感しかしません。森林は今回更新は全て強さ70だったんですね……
さて、かつて公孫樹は地特性2と火特性2を。赤毛樹は火特性2を運んできました。
金から想像できるのは光。光特性3、出るといいなあ。

◆ 山 岳 ◆
・天藍石(材料) 強さ:70
武器:水撃3(19/21) 防具:吸魔3(17/20) 装飾:流水3(17/20) 加味:体力3(7/10)
ラピスラズリの和名とも言われます(ラピスラズリはこの石を含みませんが)。
てんらんせきです。これもこれでとても綺麗な石です。
付加で目を引くのは防具の吸魔3です。回収量もかなり大きく、活用できるポイントが多そうです。
また武器の水撃3を連続攻撃でどんどん発動させるスタイルもあります。

・透輝石(材料) 強さ:70
武器:平穏4(19/21) 防具:反射4(?/21) 装飾:衰弱耐性(?/20) 加味:未判明(8/?)
黄緑色の透き通る石です。宝石少女のPLとしてはこういうのが続出するのは嬉しい限りです。
平穏は4ともなれば発動率も高く信頼できる数字になってくる頃だと思われます。
吸魔との差別化ですが、補助行動……ダメージを伴わない行動を多く行う場合、平穏のが有用性があります。
防具の反射4も連続攻撃を牽制するには頼もしいですし、これらは付加合成に用いても有用です。
衰弱耐性は……あんまり触っていませんので、ノーコメントで。混乱耐性は悪くなかったです。

・翡翠(材料) 強さ:70
武器:未判明(21/?) 防具:未判明(21/?) 装飾:未判明(21/?) 加味:情報なし
ラストは翡翠です。 あの色合いがたまらない……!
石言葉は「安定・平穏・慈悲・知恵・忍耐力」。平穏が出るんでしょうか。
後はあれだけ緑ですし、緑印とか?


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