攻城戦のお手軽戦闘設定

対人戦は置いといて、攻城戦のお手軽設定を覚書程度に。
ある程度りすげ慣れしてて通常戦は普通に楽勝っていうPTは読まんでもええです。
イベント戦に出てくるボスっぽい人ややたら強い所選んだ時には対応してません。

1.敵を知ろう
まーしゃるさんじゃないならまず新出の敵とかはおるまいということで
こことかこことか、ここの敵名リンクあたりを使って
2戦闘だけでもいいのでチェックしてみよう。
こいつは状態異常中心で攻撃力ないなーとかうわこいつのダメージデカッとか
似てる敵構成の勝ち戦と負け戦を確認するだけでも結構効果あります。
今回の相手の中で一番強い敵xは誰か、ぐらいまで考えられれば上出来。
xが1匹ならそこまで苦戦はせんやろ。

2.使うスキルを決めよう
自分のデータを見て、ギフトをまだ得てないスキルから8つ選んでみよう。
8つもない時は全部候補に入れればいいよ。なにスキルの効果とかわかんないの。
じゃあこことかこことかこことかこことかで調べてみればいいよ。
困ったら後で差し替えればいいんだから今は適当でいいです。

3.戦闘設定を組もう。
実際に組む前にメモ帳とか使うと並べ替えとか組みやすいよ。

基本形はこんな感じ。
:敵単体に攻撃するスキルA 第1行動 対象-x
:敵単体に攻撃するスキルB 第2行動 対象-x
:敵単体に攻撃するスキルC 第3行動 対象-x
:自分や味方の能力を上げるスキルD 第4行動
:全体攻撃とかするスキルE 第5行動
:敵単体に攻撃するスキルF 必殺第6行動 対象-x
:ギフト目的のあんま使えないスキル 第7行動
:連打しときたいスキル 通常
(回復役とかなら代わりに :回復スキル 仲間HP80%)

解説:
攻城戦に於いては頭、一番強いxから潰すのがベターなことが多い。
こちらにつおいキャラ(すげー攻撃力とかすげー防御力とか)がいないのに
「まず20消費の能力上昇スキル使ってー」
「回復スキルも欲しいよね、仲間HP80%になったらヒール使っておこう」
とかやってたらいいように強スキルを食らって負けました、ということがたまにある。
まず敵を1匹倒せばダメージが一気に3/4に減るんだから、
PTと相談して一番強い(残しておきたくない)xを片付けよう。
※第1行動に能力強化とか効果あるスキルもあるけど、積み過ぎて倒れない程度にな。
※なお「SP100%以下」「HP100%以下」は一番下に置かないと意味がないどころか
しょっちゅうスキル不発事故を誘発するため、使用は控えることをおすすめする。
通常設定でも同じことできるやろ!

慣れてきたら応用編 攻撃役
:敵単体に攻撃するスキル 第1行動 対象-x
:敵単体に攻撃するスキル 第2行動 対象-x
:敵単体に攻撃するスキル 第3行動 対象-y
:自分や味方の能力を上げるスキル 第4行動
:全体攻撃とかするスキル 第5行動
:敵単体に攻撃するスキル 必殺第7行動 対象-y
:回復とかするスキル(ギフト目的) 第6行動
:消費SPが軽めな攻撃スキル 通常

慣れてきたら応用編 回復役
:敵単体に攻撃するスキル 第1行動 対象-x
:敵単体に攻撃するスキル 第2行動 対象-x
:SPとか回復するスキル 自分SP○%以下
:回復とか超するスキル 仲間HP20%以下
:自分や味方の能力を上げるスキル 第4行動
:全体攻撃とかするスキルE 第5行動
:敵単体に攻撃するスキル 必殺第6行動 対象-x
:回復とかするスキル 仲間HP70%以下

解説:
日数が進んで攻撃役と回復役が分かれてきてたり
前回苦戦したところと同じ地形&好戦度だったりする場合の調整サンプル。
攻撃役が勢い余って3ターン目とかで敵を1匹片付け終わっちゃうことが増えてたら
ダメージ計算(ドンブリ勘定程度でも)をして何ターン目にxが落ちてるか予測。
攻撃役はそのターンの次から2番めの難敵yを攻撃する。
ただまあ計算間違って倒しきれないまま全員がy攻撃に向かっちゃうと危ないので、
「片付け役」を作ってもう1撃か2撃ぐらいxに攻撃させとくといいよ。
予想通りに倒せてたらちゃんと他の敵に攻撃してくれるし。
弱者追尾って書いてあるスキル持ってたらそれ使ってもいい。
2匹目倒せたら次は誰狙えばいいのかって
そりゃ3番目に強い敵zとかだろうけど、こっちが全員残ってるうちに強い2匹を
倒せてたならもう普通に勝てるんじゃないかな。
回復役とか一人もいないPTとかおらんやろ いたらもうちょっと工夫が必要そう
頑張ってダメージ計算とか弱者追尾連打とかすれ

あんまり役に立たないまとめ
・明らかにつえー攻城戦で無い限りはギフト稼ぎしながら戦ってもいいと思うよ
・真っ先に強い奴に最大火力叩き込んで倒しとけ、それができりゃほぼ勝利だ
・「片付け役」は念のため作っておけ
この記事役に立たなくなってきたなあとか思えてきたらおめでとう初心者卒業です。
基本設定や応用設定を状況に併せて
使ったり改造したり組み替えたり差し替えたりしてがんばろう。


攻城戦のお手軽戦闘設定」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 今更聞けない戦闘設定の仕様:基本編 | Ikki Antholog

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