ダメージはどうやって出るのか

ダメージの計算式はどうなっていますか、という質問を受けました。単独で記事を書くほど、私の中でダメージ式について式が確立しておらず、正直なところ、厳密な式は不明です。私より詳しい方もいます。が、とりあえずどういう風に、ダメージを、STRやらVITやらINTやらMNDやら、あとついでに射程やらを捉えればいいのか、ということをお話したいなーと思います。

まず、一揆の式はとてもわかりやすいです。基本的に、

(攻撃側の)STRが2倍になれば、ダメージは2倍になり、

(防御側の)VITが2倍になれば、受けるダメージは半分になります。(それぞれ、物理攻撃の話)

なので、装備なども加味したステータスをぱっと見て比較するだけで、例えばSTR200のキャラとSTR400のキャラがいたら、後者の方が2倍のダメージを与えてきますし、VIT300のキャラとVIT150のキャラがいたら、VIT150のキャラは300のキャラより、一撃で2倍喰らいます

 

ちなみにこれは魔法攻撃のINTとMNDで同じ関係です。ルールブックにあるように、物理攻撃の方が威力が高いのはその通りで、だいたい、4/3倍ほど、物理の方がダメージの出る計算式になっている様子です。

加えてダメージの計算式のみならず、装備の記事を見てもらえるとわかるのですが、装飾はMND↑が4つついています。つまり、どのキャラもかなりMNDが増えているということを示します。一方、VIT↑が4つなのは鎧のみであり、どのキャラも、魔法攻撃においては、鎧を装備しているのと同じこと、と言えます。

ダメージの数値だけみれば物理のほうが有利ですけれど、魔法攻撃は基本的に命中率がTECに依存しないので(基本攻撃だとか、あとはメイズとかウーンズとかは、射程内であれば100%の命中率です)、TECを成長させなくてもいいというメリットがあります。(クリティカルを狙うなら別ですが)

 

射程の話が少し出てきましたけれど、射程外になると、ダメージも命中も60%に減少するようです。期待値にして、射程外の敵に与えるダメージは36%に減少します。思いっきり減りますね。

装備の記事を見ると分かりますが、ただSTRを伸ばすだけでしたら大斧が一番伸びますが、大斧だと中衛以降は狙えませんし、対人戦ですと、鎧を装備した人が前衛、衣を装備した人を後衛に配置したり、というパーティもあります。射程があれば、VITの低い後衛を、いきなり狙うことも出来るので、射程もなかなか疎かに出来ない要素じゃないかなー、と思います。

 

あとは、装備の強さ。これもまたまだ計算式に落とし込めていないのですが、例えば武具の強さは大きければ大きいほどダメージが出ます。これは、STRが増える、というだけではなく、装備の強さそのものも、ダメージに影響があるようです。

もちろん、同じ事は防具、装飾にも言え、防具の強さは大きければ大きいほど受けるダメージは少なくなります

とりあえず、こんなところで。

 

 

 

 


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