一揆wikiのちらしの裏にはまとめられていますが、装備の強さが、実際、どれくらいステータスに影響されているのか、PKなどをやられていない方は、知らない方も多いんじゃないかな、なんて思います。ので、少し解説してみようかなと思います。
まんま引用いたしますと、
(装備の強さ+100)*0.15*X
X=ルールブックにおける効果(○○↑など)の個数ルールブックに記載のない装備は
鎧(VIT↑ / VIT↑ / VIT↑ / VIT↑)
服(VIT↑ / VIT↑ / AGI↑ / AGI↑)
衣(INT↑ / INT↑ / VIT↑ / MND↑)
装飾(MND↑ / MND↑ / MND↑ / MND↑)
特殊(TEC↑ / TEC↑ / AGI↑ / AGI↑)
で算出できる
とあります。
どういうことかと言いますと、仮に、強さ20の大剣で考えてみますと、まずルールブックより、
大 AGI↓ STR↑ INT↑
剣 STR↑ STR↑ TEC↑ TEC↑
とあります。
ここで、大剣でどれだけSTR(つまりこれが大きいと与えるダメージが増えますね)が多くなるかというと、STR↑の数が3つあり、強さが20ですので、(装備の強さ+100)*0.15*Xに当てはめ、
(20+100)*0.15*3= 54
となります。
ちなみに同じように計算すると、TEC(命中率が増えます)は36、INT(魔法のダメージが増えます)は18増え、そしてAGI(回避とか、行動順番とか)は18減ります。
ここで、
強さが40の大剣の場合は、STRは63
強さが60の大剣の場合は、STRは72
強さが80の大剣の場合は、STRは81
強さが100の大剣の場合は、STRは90
強さが120の大剣の場合は、STRは99
強さが140の大剣の場合は、STRは108(初期装備の倍)
増えます。
自分のキャラクタのステータスを見れば分かると思いますが、装備を強化する必要性がよく分かりますね。
ちなみに、
ルールブックに記載のない装備は
鎧(VIT↑ / VIT↑ / VIT↑ / VIT↑)
服(VIT↑ / VIT↑ / AGI↑ / AGI↑)
衣(INT↑ / INT↑ / VIT↑ / MND↑)
装飾(MND↑ / MND↑ / MND↑ / MND↑)
特殊(TEC↑ / TEC↑ / AGI↑ / AGI↑)
で算出できる
とあるように、鎧と衣では、VIT(つまり、物理攻撃の防御力)が、4倍違います。鎧と服だと2倍違いますね。
前衛で攻撃を受けやすいキャラクタが衣を装備していると、結構死ねますので、気を付けましょう。
本当はこれ以外にも、発揮上限だとか、装備の強さ同士のダメージ影響とか色々あるんですけど、今回はここまで。
装備の強さ以外に、物攻とか物防とか機敏とか技術とか、すなわち付加についてはこっち。
追記。
情報一覧さんが、こんなページを作られています。ステータスや装備から、どれだけ装備によってステータスが伸びているのか、どういう値になっているのか、というページのようです。便利ですね!
さらに追記。
この記事公開後に、wikiの方では装備の強さ*0.25*Xと改変されてました。が、(装備の強さ+100)*0.15*Xに変わりません。
更に更に追記(2013/09/18。
やはり(装備の強さ+100)*0.15*Xで正しいのですが、特殊については別計算であるらしい、とのこと。今現在の推測では、特殊については特殊(TEC↑ / AGI↑)であり、装備の強さ*0.5*Xなのでは? と検討されています。つまり、強さ30ならばAGIは15あがります。
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